Go to 箱根 ガラスの森美術館 と大涌谷

2020年11月17日火曜日

箱根、観光

 お昼を太原でいただいた後は近くの箱根ガラスの森美術館へ行きました。どこもかしこもフォトジェニックな素敵なところでした・・・ところがあんなに晴れていたのにいきなり曇り空😥
山の天気は本当に変わりやすい。

光の回廊、約16万粒のクリスタルガラスが使われています。日の光が当たるとキラキラ輝き綺麗です。
光の回廊の中からの景色。どこを撮っても綺麗で撮りすぎちゃいます。
ヴェネチアン・グラス美術館
しばらくは海外旅行は出来ないと思うので、ここでヴェネチアに行った気分を味わいましょう。
現代ガラス美術館は20世紀の作品
こちらもなかなか面白かったです。

奇跡のグラスと言われている「風にそよぐグラス」、よくぞ折れずに日本まで来ましたね。
怖くて使えないです😲
何処を見ても絵のようなお庭
高さ8mと10mの2本のクリスマスツリー。夜はライトアップされるそうです。綺麗でしょうね✨✨
100粒のクリスタル・ガラスが付いたススキは300本。仙石原高原のススキがモチーフ。
向こうに見える噴煙が大涌谷です。
池の向こうの建物が美術館。庭園には現代ガラスの作品が何気なく展示されています。
お庭で見つけたマジック・スパイラル 
クリスタルのボールが上下している様に見えました。面白いので思わず動画で撮影!
仙石原すすき草原、車で通過し大涌谷へのロープウェイ乗り場へ急ぎました。
始発の桃源台の駐車場は小さいけれど平日なので大丈夫かと思い行ってみましたがやっぱり満車でした。
ロープウェイの姥子駅の駐車場がお薦めとロープウェイのHPに書いてあったので姥子駅に向かいました。駐車場の幟があったのですが森の中に入って行くような道で違うと思い先まで行ってしまいました。
箱根の森高原教会に車を置かせてもらい姥子駅まで5分ほど歩いていきました。
姥子駅は空いているのですんなりとロープウェイで大涌谷へ行くことが出来ました。姥子駅の駐車場は間違えたと思った道で合ってた!ガラガラだ!!
大涌谷駐車場へ向か道路は大渋滞でびくとも動いていませんでした。姥子駅からロープウェイに乗って大正解(^^)v
約3,000年前の爆発によってでき、今なお噴煙が上がっています。地球は生きてる!
名物の黒たまごはバラ売りが売り切れで食べませんでした。人気の観光地だけあって外人観光客も多かったです。日本在住の方々でしょうか。相変わらず中国の方は写真のポーズを決めるのに時間がかかり大変です。
なぜか大涌谷でスペインのお菓子ポルボロンを発見!
「スペインの幸せを呼ぶお菓子ポルボローネ人気急上昇」と書いてある😲
娘の通っていた学校でシスターがバザーの時に作っていました。バザーでしか見た事がなかったのでびっくりです。
口の中に入れて消えてなくならないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回言えたらたら幸せになるとか、願いが叶うという言い伝えがあります。
友達が病気療養中なので早速購入して送りました。どうか元気になりますように🙏
大涌谷駅には噴火への備えが備蓄してありました。使うことにならなくて良かった。
姥子駅から教会の駐車場に戻る道に金太郎岩展望台の道標があったので途中まで行ってみたのですが滑りそうだし熊が出そうな雰囲気なので止めておきました。三国山を正面に芦ノ湖を眺められるスポットと箱根の観光案内には書いてあったんだけど、どうみてもただの獣道😨 
熊に会うこともなく無事に15時、山のホテルに到着しました。