チェコ 5 チェコへ行くためには英文保険証書

2019年8月2日金曜日

チェコ

今回のプラハとオーストリアの旅行記を書き終えたところで出発前に悩んだ保険のことを書き加えておくことにしました。
出発前に届いた日程表に小さく書かれていた注意事項!
カードの付帯保険では治療・傷害・死亡の各項目ごとに3万ユーロ(約350万円)以上はないので、成田で保険を追加しなければならないと思い悩みました。しかもチェコ共和国大使館のウェッブサイトには「その旨が明記してある保険証券を用意してください。」とある。
VISAに電話し英文の保険証券を送ってもらいました。無料です。
今回のツアーには保険加入がされているのでカード会社の保険と合わせて死亡保険が400万円を超えていれば、追加の保険はいらないと旅行会社が言うので英文の保険証書とツアーに付いていた保険証書を持って行きました。
結局、保険証書の提示を求められることはありませんでした。すご~く悩んだのに本当に必要だったのかなぁ???
何か事故があれば必要なのでしょうか。
行く前にハラハラさせられたチェコでしたが「百塔の街」プラハは美しい街でした。もっと空いていれば・・・(^^;)
クリスマスには鶏肉ではなく鯉のから揚げを食べるそうです。バスで走っていると鯉の養殖池がたくさんありました。プラハにはクリスマスに行った方が空いているし面白かったのではと思いました。