チェコ 4 世界遺産の街 チェスキー・クルムロフ

2019年6月20日木曜日

チェコ

6月1日、朝8:30にホテルを出発。オーストリアとチェコの国境近くまでバスで3時間の移動。世界遺産の街でチェコで一番美しい街と言われているチェスキー・クルムロフに着きました。
駐車場から直ぐに素敵な景色が始まりました。
タイムスリップとはまさにここの為にある言葉!
ドイツが第二次世界大戦に敗北した時、ドイツ系住民が追放され一時、無人となり街は廃墟となったのです。そして開発から取り残されました。近年、町の景観の歴史的価値が再認識され、建造物の修復が急速に進められました。町はかつての美しさを取り戻し1992年には街全体が世界遺産に登録されました。 なので本当にタイムスリップした感じがするのです。
まずはお昼です。
エゴン・シーレ記念美術館の近くのJakub Restaurantに行きました。
この建物の1階がJakub Restaurant
今回のツアーは添乗員は×××でしたが食事とホテルはとても良かったです。レストランのHPを見てみると普通にあるメニューの量を減らしてだしているようです。質を落とさず量を減らしてくれるのはいいですね。これでもかなりの量です。
おとぎの国の散策です。
聖ビート教会の塔が見えます。あの教会の中にも入りました。
可愛いお店がたくさんあるのですが全て素通り。ツアーの悲しいところ。

街中にだまし絵が描かれています。上の写真のお城の塔にもだまし絵が描かれています。
スヴォルノスティー広場は、市庁舎など価値のある建物が集まっています。
街のいたるところからお城の塔が見えて、すべて絵になります。
どっちを向いてもきれい~

右見て左見て、どんどんシャッターを押してしまう😅
モルダバイト 、ヴルタヴァ川流域でしか産出されていないパワーストーン。隕石が落下した衝撃によって、地上の物質と隕石の成分が融解し形成された、天然ガラス。
チェスキー・クルムロフ城にやってきました。
お城もだまし絵のかたまりです。
日時計がありました。 サマータイムを考慮するとぴったり合っています。昔の人の知恵はすごい!
一番最初に見上げた景色の左側のところまできました。
赤く〇で囲ったところです。
ここからの景色が絶景なんです。
皆見とれています。
ホントにおとぎの国! 良くぞこのまま残ってくれました。
チェコで一番美しい街チェスキー・クルムロフを後にし、ザルツブルクに向かいました。また3時間のバス移動です。