南アフリカに行ってきました

2018年9月24日月曜日

アフリカ 南アフリカ

南アフリカに行ってきました。遠かったです。なんでそんな遠くへと思われるでしょうが、私が新入社員の時に初めて担当したのが南アだったのです。それ以来ず~~~っと行きたいと思っていたのです。これ以上歳を取ったらもう行けないと思い一大決心でビジネスで行ってきました✈ それでも疲れました・・・
赤い丸で囲んだところに行って来ました。
9月14日成田⇒香港 4時間50分 香港での待ち時間:3時間
           香港⇒ヨハネスブルグ 12時間40分
9月15日ヨハネスブルグ着06:35
                    ヨハネスでの待ち時間:4時間
            ヨハネス⇒ザンビアのリビングストン 1時間45分
期待でいっぱいのキャセイのビジネスクラスだったのですが香港まではアメニティ無し!  食事は美味しい中華を期待していたのにマ・マズイ(~_~;)
美味しかったのはこれだけ!
ヌードルバー
香港でヌードルバーのあるラウンジに駆け込みワンタンメンを食べホッと一息。
ヨハネスブルグの空港
アフリカの中はブリティッシュ・エアウェイズのエコノミー。 ラウンジは使えませんが、大都会ヨハネスの空港は大きくお店を見て楽しみました。
お土産物屋さんでアフリカ的な色使いのパッチワークにアフリカについに来たんだと実感。でも何故か売り物のパッチワークは無い(・。・;
カフェで珈琲フロートを頼みました。アイスクリームを一生懸命ストローで食べていたらスプーンを持って来てくれました。とても親切! ヨハネスは怖い所と思っていたので申し訳なくなってしまいました。
飛行機の中からザンベジ川が見えてきました。
二日かかってやっと最初の目的地ザンビア、リビングストン空港に着きました。
ザンビア入国時に30日間に限りザンビア・ジンバブエ間の両国を何度も出入国が可能なUNIVISAを取得できるとUS$50ですむのですが取れないと宿泊するのはジンバブエで南アに向かうのはザンビアからなのでvisa代だけでお金がかかってしまいます。私達は無事にUNIVISAをもらうことが出来ました。パスポートにUNIVISAのシールを貼るだけのものなのですが、たくさんの印刷能力がないのでシールがなくなったらその日の分は終了だそうです。入国検査官はどこも陽気で隣の人と喋りっぱなし! 陽気で親切なアフリカの第一印象でした。