ヴィクトリアフォールズ、ザンビア側

2018年9月27日木曜日

アフリカ ヴィクトリアフォールズ

9月15日、リビングストン空港からヴィクトリアフォールズをザンビア側から見に行きました。ヴィクトリアフォールズは、ザンビアとジンバブエの国境に位置しています。世界自然遺産に登録されているので後日、ジンバブエ側からも空からも念入りに観光しました(^O^)
7つの峡谷 があって最も上流にある 峡谷がヴィクトリアの滝
滝の幅は1,708m、落差は最も高いところで108m
ヨーロッパ人で初めてこの滝を見た英国の探検家、宣教師、医師のリヴィングストンさん。
1855年にリヴィングストンさんによってヴィクトリアフォールズと名付けられましたが、
古くから現地では「モシ・オ・トゥニャ(雷鳴轟く水煙)」と呼ばれています。
水量のピークは4~6月でこの時に来るとレインコートを着てびしょびしょになるそうです。 9月は滝全体と底まで見ることが出来て良かったのかも。
水量が少ないので落ち着いて見ることが出来ます。
ナイアガラの滝、イグアスの滝と並んで「世界三大瀑布」のひとつです。
最大落差が108 mでヴィクトリアフォールズが一番なんです。
水の少ないこの時期でもかなり遠くからでも水煙が見えていました。
虹がいくつも出ていました。満月の夜に月明かりで見えるルナレインボーの時期に来たかった。添乗員さんに言ったらホテルが取れないのでその時期にツアーを設定できないとのこと。 ルナレインボー、見てみたいな。
向こうに見える鉄橋がヴィクトリアフォールズ橋
ジンバブエとザンビアを結んでいます。
長さは250メートル、水面からの高さは128メートル
ヴィクトリアフォールズ橋は線路と道路・歩行車道があります。ジンバブエ内戦の停戦交渉がこの橋の上で停車した列車の中で行われたそうです。結果は失敗。
真ん中にバンジージャンプの乗り場?ジャンプ台?がありました。
丁度、アジアの女の子が飛びました!
勇敢ですね。私は絶対イヤです😖
他にもアクティビティがあるらしくラフティングらしきボートが見えました。
歩いて橋を渡ったら、頭に荷物を乗せている人がやってきました。しかもハンズフリー‼

ここからバスに乗りジンバブエのホテルに向かいました。このホテルがアフリカ感満載でした~😁