ドイツ その11 フロイデンベルクとアウグストゥスブルク城

2016年11月4日金曜日

ドイツ

ツアー最終日9/7はハイデルベルクを7:30に出発。ケルンに向かう長旅の途中、フロイデンベルクに立ち寄りました。
ガイドブックには載っていないのですが、ドイツ国内で人気が急上昇中だそうでドイツ人の観光バスが3台ぐらい来てました。モノトーンで統一されておしゃれです。
人影まばらな静かな町でした。
地図の赤い部分、道路4本分ですからブラブラ自由に歩いて直ぐにケルンへ出発しました。
ケルン大聖堂を見学した後、世界遺産、ブリュールのアウグストゥスブルク城(ブリュール城)にやって来ました。
ケルン大司教であるクレメンス・アウグストが作った離宮。1725年から完成まで40年以上の歳月を要して作られた。


お城の入り口です。日本語の音声ガイドを聴きながら見学しましたがここも撮影禁止、残念・・・中の階段の間がどっかで見たようなと思ったらヴュルツブルクのレジデンツと同じノイマンの設計だった。一人で複数の世界遺産を残すとはすごい!
ここからお庭を眺めます。
フランススタイル左右対称のお庭。
私はお庭よりこのエントランスまでの道が気に入りました。
これで観光を終了してデュッセルドルフ国際空港に向かいました。 ぎりぎりまで観光、しかも盛り沢山。体がついていけるか心配でしたが、体より頭を整理する方がたいへんでした。 もっとゆっくりしたかったけれど、二度と行けないかもしれないのでこれで良かったのかも・・・