ドイツ その2 ライン川でヨーロッパ三大がっかりを観た!

2016年9月15日木曜日

ドイツ

二日目は朝ご飯を食べたら早速ライン川クルーズへ出発。
詳しくはこちら
宿泊地のリューデスハイムからザンクトゴアルスハウゼンまで1時間半のクルーズです。
この辺りはワインの名産地、切り立った壁のようなところまでブドウ畑が広がっています。どうやってブドウを摘むのでしょう。
エーレンファルス城、1689年にフランス軍に破壊されたまま廃墟になって、そのまま放置されているそうです。
右に左に次々と古城が見えてきて忙しいです(^^♪
ネズミの塔、通行税を徴収するための関所。
ラインシュタイン城、ラインの宝石と呼ばれているお城で見学することも出来るそうです。行ってみたいですね。
ライヒェンシュタイン城、ライン川沿岸では最も古い古城の1つ。
ゾーネック城、お城の上まで上がるのは大変そう。
フュルステンベルク城、現在は個人の所有だそうですよ。いくらで買ったんでしょうねぇ。
シュタールエック城、ユースホステルになっていて泊まれるそうです。
ここも通行税を取るために建てられたプファルツ城。左後ろに見えているのは↓
グーテンフェルス城
シェーンブルク城、現在、ライン川で一番の高級ホテルだそうです。
ここでローレライの音楽が流れます。みんな一斉にカメラを構えます。ローレライの岩です。書いてなければ分からないただの崖です。ヨーロッパ三大がっかりの一番かも! 周りの景色が最高にいいから許してあげよう?!
カッツ城、 Wikipediaによると「西ドイツ政府から日本人男性がホテルにする目的で購入し修復したが、世界遺産に含まれたことで頓挫した。規制によりカーテンをつけるなどの事はできない。」あ~ぁ・・・
ラインフェルス城、ここもホテルです。
私たちの乗ったKDライン社の船はザンクトゴアルスハウゼンに到着。
下船し、すぐ前のレストランでお昼をいただきました。
白い西洋わさびがサラダにかけてたらすご~~く美味しかったです(^◇^)
ライン川クルーズはどこを見ても絵のようで美しかったです。

ヨーロッパ三大がっかりも話のネタにあってもいいわね(^_-)-☆