激安豪華客船の旅 Superstar Virgo

2013年7月21日日曜日

シンガポール・ペナン・プーケット

シンガポールで昼食後、いよいよスーパースター・ヴァーゴに乗船です。 バルコニー付の部屋は優先チェックイン出来るのですが、添乗員さんがシンガポールの観光に私たちが行っている間に乗船手続きは済ませてくれていたので、出国手続きのパスポートを見せるだけで、スムーズに乗船できました。 2,000人が乗船するので添乗員さんがいなければたいへんだったと思います。 乗船口でマスコットと一緒に船の写真屋さんがパチッと撮り、これが写真攻勢の始まりでした。
中に入ってまず目に飛び込んでくるのは約3,200万円かけたという金箔張りの馬です。 間違いなく乗船したら全員がここで記念写真を撮ると思います。もちろん私達も撮りました。
総トン数:76,800トン
全長:268m 都庁の高さとほぼ同じ。
私たちの部屋はこの長い船の前から3番目。
なので何処へ行くにもかなり歩きました。 万歩計をつけておけばよかったと思いました。 母が元気に歩けるので助かりました。 
乗船するとバルコニークラス以上の人にはウェルカムドリンクのサービスがありました。 立派につくられているのですが、お店はしょぼくて買うようなものは何もないです。
部屋に荷物を置いたら、劇場に集合して日本人向けの説明会に出席。
「はなまるマーケット」で紹介されたので、200人以上いました。 日本人クルーが二人いて、オプショナルツアーの出発前には必ず日本人クルーの方が説明してくれました。 他の時に出会うことはありませんでした。 全体的に子供連れのファミリーと高齢者が多く中間は少ない感じがしました。 同じツアーの中でも私が一番若手!
説明会に出ていたら、船はすでに出航してました。 テープ投げ、ないんだ・・・
プールはいつも子供達で賑わってました。 ウォータースライダーの透明部分は海の上に出っ張っています。
図書室には日本の本もありました。 
船内にはたくさんの絵画が飾られてました。イタリアンの有料レストラン、パラッツォには本物のピカソがあるそうですが、座席が7テーブルしかないので予約できませんでした。
レストランには有料と無料があるのですが無料だからと言って美味しくないわけではないのです。 バルコニークラス(BC)以上の部屋にはダイニングクレジットがS$300.00付いてくるので有料レストラン1回分ぐらいにはなります。 ダイニングクレジットは船で使ったお金の合計から最後に300ドル引いてくれるのでスパに使ってもお買い物に使ってもOKでした。
日本人向けの説明会が終わったその足でマッサージを予約に行きました。 足つぼとリンパマッサージが一緒になったようなフットリフレクソロジー。 海を眺めながらのフットマッサージは至福の時でした。 スパ&フィットネスセンターの入場料はBC以上は無料、マッサージ料金のみで1時間、約5,000円。 もう一回行けばよかった。

部屋の写真を撮り忘れたので船会社のHPの写真です。 ベッド前にはLGの大画面テレビが壁にかかっていました。 
狭いながらもトイレにもシャワールームにも扉が付いていました。
ドライヤーもあり、歯ブラシもシャンプーもありました。
お水は毎日二本きました。スナック菓子、カップ麺、フルーツ、お茶のお土産がありました。
冷蔵庫があるのでフルーツは冷やしておくことが出来ました。
冷蔵庫に最初から入っていた飲み物は有料です。
このカードがパスポート代わりにもなり、乗り降りはこのカードのみです。
お金の代わりでもあり、乗船した時にクレジットカードを登録しておき、船の中では現金は使いません。
この登録もすぐにしておかないと長蛇の列が出来てしまいます。 私はすばやくしたので並ばずにすみました。
とにかく大きい船は人が多いので大変ですが、クレジットカードの登録さえ済ましてしまえば自由の身です。 船の説明はざっとこんな感じです。