焼津の天文台とマグロ三昧

2012年9月5日水曜日

焼津

新東名を藤枝岡部で降り、ディスカバリーパーク焼津に行ってきました。 
東京にも近隣の県にもない大きな望遠鏡がある天文科学館です。 
目の前は海です。 屋上から見る海は地球が丸いのがわかります。
 
海岸での写真です。 雲が多くて何にも見えないのが残念。
口径80cmの巨大な望遠鏡を覗かせてもらえます。 昼間の☆を見るのは初体験。
雲が多くて見えないかもしれないと、解説員の方のお話でしたが、運の良いことに3番目に明るいアークトゥルスという星がぴかっと輝いていました。 燦然と輝くという言葉がぴったりです。
満月の頃に来ると月のクレーターが大迫力で見られるそうです。
この巨大な望遠鏡は大手メーカーが製作したものではなく近所に住む法月惣次郎さんが作られたそうです。 町工場のおじさんが望遠鏡を作っては近所の人達に見せているうちに世界的に有名になったというサクセスヒストリーにはアークトゥルスよりびっくりだわ(@_@)
地元に残したこの望遠鏡が法月さんの最後の望遠鏡になったそうです。
名誉館長が松本零士、エレベータに乗ったら、こんな絵が現れた!
プラネタリウムもあります。 私が行った時間は水樹奈々ナレーションのCG映画でした。
幻想的でステキでした♪ 熱狂的ファンがたくさんいる水樹奈々さん、やっぱり上手(^_-)-☆
この日の宿はかんぼの宿、高台から海を見下ろし、温泉付きです。

お料理が美味しいのなんのって、笑いが止まりませんわ。
<料理長おまかせプラン> こんな美味しいマグロは初めて食べた(^○^)
さすが、まぐろ漁港焼津です。 美味しゅうございました。