新東名、初走り

2012年9月2日日曜日

焼津

8月29日、新東名を走ってみたくて焼津まで行ってきました。
焼津までのSAに全部立ち寄ってみました。
まずはNEOPASA駿河湾沼津です。
ここからは海が見えて景色が良かったです。
 

美味しそうなお寿司がずらって並んでいました。 お昼には少し早いので次の清水PAにむかいました。
 
NEOPASA清水~くるまライフ・コミュニティーパーク。 ヤマハのバイクが展示してありました。
車やバイクの展示だけでなく、販売もしているそうです。 建物はガレージをイメージしたそうです。


清水でお昼。 桜エビのかきあげ、まいう~!

 
 NEOPASA静岡、プラモデル出荷量日本一の静岡、タミヤのお店もありました。
どのSAも地元のものの展示で特色を出していて楽しかったです。
 
 平日の新東名はがらがら! 広く、路面もきれいで走りやすいです。 でも、なぜか商業車はすべて東名にいってしまいました。 こんな山の中では海沿いにある工場や倉庫には遠いのでしょうか。 東名と比べると山とトンネルばかりでつまらない道路ですが、走りやすさとプレミアムトイレとお土産物の充実で新東名に軍配をあげましょう。