京都で初めての牛肉懐石

2026年1月23日金曜日

京都

 城崎温泉から京都へ移動し晩御飯は牛肉にしました。
京都で何を食べようかと考えていた時に京都は牛肉文化なのを思い出しました。私が子供の頃のお婆さん達は牛肉のことをお肉、豚肉は豚肉と言う世代です。

東京に出店していないお店を検索していたら牛肉懐石というものが出てきました。厳選された牛肉の様々な部位をいろいろな調理法で出してくれるものだそうです。

祇園肉亭 新」を予約。お店も牛肉懐石と言うものも初めてなのでアラカルトは分からないので一斉スタートのカウンターコースにしました。
お正月明けの木曜日なのでカウンターは4人でした。後から来るお客様は皆さん2階の個室に行かれました。記念日に利用される方が多いのでしょうか。
今日頂くお肉を説明してくれます。

【先付け】フルーツかぶのポタージュ
フルーツかぶ、初めてでした。どこかの道の駅で見かけたら買ってみよう。
【お凌ぎ】ウヰスキー香る燻製ユッケ~9種の薬味と共に~
私はイクラが苦手と予約の時に書いておいたので薬味のイクラが私だけちゃんとカシューナッツに変更になってました。夫はこちらの自家製生こしょうが大変気に入っていました。タルタルステーキは食べたことがあるのですがユッケを食べたのは初めてでした。

【逸 品】近江牛ステーキサンド
ステーキサンドは、なんと近江牛シャトーブリアン!柴漬け入りタルタルソースが添えてありました。このタルタルソースも美味しい!
【寿 司】近江牛漬けヘレ寿司
これだけで10貫はいけそうだ👍
【焼逸品】信長ネギ大和イモの焼きすき
とろろで食べるのが気に入ったので我が家のすき焼きもとろろで食べてみよう😅

焼きすきを焼く前につけていたたれがすごく美味しかったのでとろろだけ用意してもあの味になる訳ない😅

【〆 物】八代目儀兵衛「翁霞米」土釜炊き御飯
     ~選べるご当地御飯のお供~
ごはんが炊き上がる前にご飯のお供を選びます。卵一個でプラス1,100円なんてのもありましたよ。私はプラス料金無しの梅干し、海苔、自家製しぐれ煮をチョイス。この写真を撮り忘れた😥
【塩 物】黒毛和牛タンor近江牛ヘレ
この日は近江牛ヘレ、東京で言うヒレ肉です。
上の写真のヘレステーキに酸味少ないレモン、黒胡椒など好みのものでいただきます。
【箸休め】西村農園の朝採野菜スティック
生野菜の下に自家製のディップがあり、これがまた美味しい。
お味噌汁が自家製ブレンドで初めての味、こってりしたコクのある不思議な味でした。
【タレ物】近江牛希少部位
炊き立てのご飯にこれを混ぜ込んでおにぎりにしてくれます。一人二個。
食べきれないのでちゃんとお土産になるようにしてくれるのが気が利いていていいですね。
【デザート】日本一の高級卵「寿卵」のクレームブリュレ
寿卵はご飯のお供でプラス1,100円だった卵!
コーヒー、紅茶など好きなお茶を入れてくださいました。夜なので私はカフェインのないルイボスティにしました。
最後はお店の前でシェフと記念撮影をしました😊

どれも最高に美味しかったです。お肉の味はもちろんのことたれの味がどれもシェフの技が光ってました。
お料理のライブ感と気さくなシェフとの会話が楽しかったのでカウンターはお勧めだと思いました。

初めての牛肉懐石に感動して長々と書いてしまいました。
良い思い出になりました。また行きたい‼️