金沢 5金沢と言えば小松弥助

2022年5月9日月曜日

グルメ 金沢

 金沢のお寿司と言えば小松弥助! やっぱり行っておかなきゃでしょ! 小松弥助はいろいろな言葉で紹介されています。「東の次郎、西の弥助」とか「銀座久兵衛」の初代今田寿治氏に「日本一の職人」と評された伝説の寿司職人など。とにかくすごい方で2019年11月に厚生労働省の「現代の名工」に選ばれた寿司職人、森田一夫さんのお店です。
完全予約制で3ヵ月前に電話予約です。コロナで観光客が減っているからか、あっさり予約出来ました、超ラッキー(^^)v
森田さんは91歳、お休みになっている日もあります。この日は残念ながらいらっしゃいませんでした。

JR金沢駅近くの金沢茶屋のなかにあります。
1日3回転、入口は入る時は開いてましたが帰りは閉めてありました。1回転ごとに閉めるみたいです。
テーブル席でした。森田さんがお留守だったのでテーブル席で十分です。
カウンターは10席ぐらい、全部で18席の小さなお店です。
マグロの漬けこのわたのせから開始
森田さんがお留守でしたが伝説のイカの三枚おろしはありました。イカ好きの私はこれを食べたかったので、嬉しい、あ~満足😂
ほんのり炙りのトロ、甘海老、甘鯛、煮蛤。どれも柚子塩やたれなどでうっすら味が付いていてお醤油でいただくのは一つだけでした。
バカラのグラスででてきたのもお寿司です。シャリが敷いてありマグロの漬け、とろろ、雲丹が乗せてあります。
アッツアツの鰻が入ったうなキュウ巻き、初めて食べた。めちゃめちゃ美味しい。熱々の巻き寿司といいグラスに入ったお寿司といい、もうお寿司の概念が変わります。
お吸い物でコースは終了
ここからは追加です。このお皿とお醤油の小皿に金継ぎがしてありました。良いものを大切に使われているのでしょう。
最後に二人で追加したのはネギトロ巻き。荒めにたたいたトロがぎっしりでこれもめっちゃ美味しい🤩
巻物の海苔がすごく美味しいのにびっくりしたわ。
どれも美味しかったが一番印象に残ったのはアッツアツ鰻のうなキュウ巻き! もう一度食べた~い😋
長々とお寿司屋さんをレポートしてしまいましたが、それぐらい感動したのでした。