花山うどん本店へ

2021年11月22日月曜日

群馬、グルメ

 私はおうどんが大好き! 丸の内のつるとんたん、稲庭うどん銀座の佐藤養助、東銀座の花山うどんといろいろ行ってます。道頓堀今井のお取り寄せも大好き!その中で花山うどんの5cmぐらいある鬼ひも川は衝撃的でした。東銀座の花山うどんは開店30分前から並びましたがコロナ禍で並ぶのはまだ怖い。でも、もう一度食べたい!そこで新潟からの帰りに寄りました。無事に本店のある舘林に到着。開店と同時に並ばずに入れました。

おうどん日本一を決める大会で三連覇しているのでたくさんのトロフィーが並んでいます。立派なお店です。
夫はざるうどん、私は温かい鬼ひも川。三年連続優勝したのが鬼ひも川。つるんつるんがたまらない!夫のざるうどんはコシの強いおうどんでこちらも美味しかったそうです。おつゆがとっても美味しいのでたくさん買って帰りました。無くなったらお取り寄せだわ、便利な時代で良かった🥰 群馬は意外とうどん県で夫が仕事で群馬に行ったら飲み屋の締めはうどんだったそうです。銀座の花山うどんがなければ、群馬におうどんを食べに行こうとは思わなかったでしょうね。勝手におうどんは関西のほうで好まれているのかと思っていたら今年のうどん県ランキングでも群馬は大阪より上の4位に入ってました。美味しいわけだ!