紅葉を見に新潟へ4 ロケ地の吊り橋

2021年11月12日金曜日

新潟

 見玉公園から車で10分程のところに新潟の橋50選に選ばれている吊り橋「見倉橋」があるので行ってみました。オダギリジョーさん主演の映画「ゆれる」(平成18年カンヌ国際映画祭出作品)の舞台となったところです。機会があれば観てみたいです。

見倉橋に行くには結東じゃまくら石公園の駐車場に行くのですがこちらも秘境なので車のナビは最後まで案内してくれません。またまたGoogleMAPにお世話になりました。じゃまくら石って邪魔な石があるのかと思ったら蛇の石枕だった😅
日本の秘境100選の1つ秋山郷の中に見倉橋はあります。ここ結東集落を含め13の集落が、明治25年から43年間もの間、極僻地という理由で義務教育免除地に指定されていたほどの秘境です。アホな私は一瞬、義務教育免除って楽だなと思ってしまいましたが「読み・書き・そろばん」を寺子屋式で勉強していても卒業証書が無いため、就職や進学に不利だったそうです。署名や嘆願書を提出などいろいろな働きかけをし昭和11年、義務教育免除地の解除を獲得したそうです。私の母も義父も小学校は分教場でしたが、当たり前だと思っていた義務教育も受けられないところが日本にあったとは全く知りませんでした。
結東じゃまくら石公園から林の中の遊歩道を5分程下っていきます。
到着!初めての吊り橋です。
長さ47m、定員が6~7人という小さな吊り橋です。
こんなに短い吊り橋なので楽勝だと思いきや、真ん中あたりから意外に揺れてロープを頼ってしまいました。
見倉橋からの見た中津川渓谷、水の色と紅葉が美しい! 来て良かった。
遊歩道の入り口にあった石仏
右側の石垣を積み上げた棚田は全国的にも貴重な存在。開墾の苦労が想像できる「結東の石垣田」は全国農村景観百選にも選ばれています。もっとよい写真があれば良かった・・・紅葉も入れたい、僻地の雰囲気も入れたいと欲張ったら棚田がちょっとしか写っていない😰
紅葉は関西の方が赤が多く写真映えでは負けますが初めての地で知らなかったことを知るのは楽しいです。