紅葉を見に新潟へ3 津南のグランドキャニオン!?

2021年11月6日土曜日

新潟

 せっかく新潟に行くので他に行くところを調べていたら「一度は見てみたいにいがたの絶景10選」に「津南のグランドキャニオン」と呼ばれているところがあったので行ってみました。新潟の絶景10選や日本ジオパーク44地域になっているのに車のナビには出てきませんでした。Googlemapはちゃんと見玉公園の駐車場まで案内してくれました、さすがです。

私達が到着した時に観光バスが1台出て行った以降は私たちの貸し切りです。苗場山麓ジオパークの旗がパタパタはためいていました。ジオパークとは地球科学的な価値を持つ遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら学び、楽しむことができる公園をいうのだそうです。
誰もいないのに熊出没注意って・・・😨
熊除けの鐘があったので一応鳴らしてから公園に入っていきました。
津南グランドキャニオンの説明。アメリカのグランドキャニオンには行ったことがないけれど規模は比較にならないのでしょうね。
公園に入ると直ぐに見えてきました。看板の説明によると岩の壁の下半分の層は100万年~70万年前に海低だった時代に堆積した層が隆起したもの。上半分の柱状節理は、30万年前の苗場山麓の火山活動で流出した溶岩が冷え固まってできたそうです。
上半分の柱状節理は雪どけの頃、雪崩とともに岩が音を立てて落ちることから通称「石落し」と呼ばれているそうです。
残念ながら紅葉の季節は岩が落ちる音は聞こえません。
この季節は木が綺麗
十日町市に美人林というところがあるそうですがここも十分美人林でした。マイナスイオンをたっぷり吸って美人になった気分!? 美人の意味が違うね😅