紅葉を見に新潟へ 2ドラゴンドラに感動

2021年11月3日水曜日

新潟

 いよいよ目的のドラゴンドラに乗りました。ドラゴンドラは全長5,481m、所要時間約25分の日本最長のロープウエイです。とても人気が高く、毎年、チケットを購入するのに数時間並び、乗り場までのシャトルバスに乗るのに数時間並び、ドラゴンドラに乗るのにまた数時間並ぶらしいのです。まだ人が動き出してないうちに行ってみようと思い立ち、どうせなら早朝優先乗車が出来る苗場プリンスを予約しました。しかも今年は8人乗りのゴンドラに1グループごと乗車!2人でも1台に乗せてくれるので後ろ向きになる心配がありません。宿泊者専用のシャトルバスは3つの時間から選べます。オープン前の優先乗車が出来るのは一番早い8時半です。

ゆっくり紅葉を満喫できました😃
苗場ドラゴンドラのHPに「大迫力の下降の瞬間。ジェットコースターのような急勾配から雄大な景色をご覧いただけます。」と、書いてあったので下りはすごいスピードが出るのかと思っていたら・・・
スピードは変わりませんでした~そりゃそうだ😅
ゴンドラの中にはこんなものがありました。ゴンドラが宙づりになった時のためかなと話していたら、同じ日に日光の明智平ロープウェイが運行中に一時停止し、約35分も宙づりになっていた😱 やっぱり「といれぽっと」はいるかも!
1,346mの山頂に到着
お店がたくさん出てました。一番に到着しているのでがらがらです。
白い建物がパノラマリフトの乗り場。パノラマリフトに乗って、さらに上へ行こうと思っていたのですが曇ってきたので山頂にあったレストランでお茶を飲みながら様子をみたのですが晴れるどころか雨がポツポツ😥 雨は直ぐに止んだのですが雲があるので上に行くのは諦めてドラゴンドラで戻ることにしました。席を立って振り向いたら人がいっぱい!一番に上がってきて良かった~
雨が止んだのですが窓ガラスに滴が・・・ワイパーが欲しいよ~
でも、下りの方が光線の加減か紅葉が綺麗に見えました。
前日に行った二居ダムも綺麗に見えました。
帰ってきたら行列が出来始めていました。それでも昨年よりは混雑が少ないそうです。しかも1ゴンドラ1グループだし今年行って良かった。