久しぶりの外食

2021年3月4日木曜日

都内、グルメ

 こんな時にひんしゅくものです🙇‍♀️ 年末に菊乃井さんを予約してあったのですがコロナの感染拡大で断念してました。菊乃井さんをキャンセルするのは2回目。1回目14年前、母と京都に行く予定で菊乃井本店を予約してありました。父が倒れてキャンセル。もう御縁がないのかと思っていました。緊急事態宣言が解除になったらリベンジと考えていたら夫と義理の妹が解除になったら混むから今のうちに行こうと言うのです。堪え性のない奴らだと思いながら行ってしまいました。

都内とは思えない風格漂う入口で庶民の私は記念写真を撮りました😊
途中まで歩いたらお店の方がお迎えに出てきてくれたのでセンサーかなんかがあったらしいです。記念写真を撮っているところを見られたかな😅 入口で検温をして入ります。カウンター席はグループごとに間を空けてました。私達は小上がりの席。一つ一つのお席がかなり離れてゆったり! 間を空けて、満席でした。流石でございます。
お昼は一種類です。
シャンパンは1種類しかなかった・・・グラスにシャンパン名が入ってる! ドンペリ、初めてです~ 他の二人は日本酒。
どれも本当に美味しゅうございます。お刺身の明石の鯛、ぷりっぷりの弾力と味わいはすごい。お椀は蝶が菜の花に向かっているのを表現されているそうです。どれも美しく美味しい! 写真をよく見たら揚げ物の写真がないじゃない・・・ここでやってしまったとは残念無念。
鯛のお頭のお鍋にあおさ海苔を入れます。これも絶品!
ご飯は河豚の炊き込みご飯。鯛めしは知ってるけど、河豚ご飯は聴くのも初めて! 贅沢ですね。残ったご飯は折詰で持って帰りました。
夫が甘いものはいらないというので私が二種類いただきました。ご馳走様~
目にも美しく美味しく大満足でございます。中がかなり広々としていて安心感もありました。いつの日か京都本店に行ってみたいです。