やっとお墓参りへ

2020年12月21日月曜日

茨城

 今年の8月は父の十三回忌でした。いろいろ考えた結果、コロナ禍では止めようとなりお寺にお願いしてお塔婆だけあげてもらいました。そのうち行けるだろうと思っていたのですが状況は悪くなるばかり・・・年末なので今日、思い切って行ってきました。お寺は茨城県、都会から来られるのは嫌かもと思い、お寺には声を掛けませんでした。お墓参りにこっそり行かなければならないなんて・・・はやくコロナが収束してほしい。


震災の後、お墓を立て直し石を敷いたので雑草は生えないと思っていたら、石と石の隙間に雑草が😲 たくましい雑草を抜いて除草剤を撒いてきました。思い切って行って良かったです。ほっとしました。
お墓参りの後はポケットファームどきどきに行きました。いろいろな食材を買えるお気に入りの場所です。
今日は冬至・・・なんだかハロウィンみたい🎃
野菜、干し芋、れんこんうどん、おみたまヨーグルトとプリン、常陸牛、ローズポークなど、しばらく来れないと思うとたくさん買ってしまいます。
酪農が盛んな地域なのでヨーグルト、プリン、チーズは美味しいです。
テレビのお料理番組で赤いお葱を観て驚いていたら売ってました!「ひたち紅っこ」は国立科学博物館などの研究機関によると抗酸化活性は従来の白ネギの8倍以上あり、 総ポリフェノール含量も2倍以上だそうです。火を通すと白ネギより甘くなるそうなので焼き葱にしてみましょう。

母が干し芋がすご~~~く美味しいと喜んでくれました。
ちょっとしたお出かけでしたが気持ちが晴れます。