Go to 箱根 箱根美術館と美味しい中華

2020年11月14日土曜日

箱根、観光

 Go Toトラベル利用で1泊箱根に行ってきました。何年も松茸を食べてないのでこの機会に食べようとホテルを予約。予約してから紅葉真っ盛りだと言うことに気が付きました😅
花より団子とは正にこの事🍡>🍁
私はもともと海派なので箱根には興味はなく芦ノ湖のエリアに来るのは初めてです。
箱根はまるでGo Toトラベルの聖地のようにニュースで混雑していることを取り上げているので、朝7時に出発しました🚗
平日なので都内は通勤渋滞、これは想定外でした。最初の目的地、箱根美術館に10時に到着しました。
臨時の駐車場がたくさん用意されているので問題なくは入れました。

駐車場では真っ赤なもみじと十月桜がお出迎え、これには感激🤩
箱根の美術館、乗り物はいろいろな割引があるのですが割引クーポンによって割引率が異なるので要注意です。ほとんどがJAFの割引が一番でしたが、箱根美術館だけはHISのクーポンでした。クーポン発行画面のスクリーンショットを見せるだけで200円割引になります。便利な時代です。

箱根美術館の入り口にこんなことが書いてありました。
平日なので混んではいなかったのですが、1時間という制約がありました。コロナ禍では仕方ないけどちょっと寂しい気分になりました。でも写真を撮りながら歩き、美術館にも入り充分でした。意外と小さかった。
朝一番で来た甲斐がありました。混んでいないし、青空です。
苔庭だけあって苔もきれい。もみじとのコントラストがいいです。
和風庭園部分の神仙郷が国登録記念物(名勝地関係)に認定されています。良いお天気で良かった。
箱根美術館のすぐ目の前にある箱根登山ケーブルカーの公園上駅。ここからケーブルカーに乗ろうと思っていたのですが、行ってしまったばかりで待ち時間もあり、夫があまりにお昼を心配するのでケーブルカーはやめました。
目指すは中国料理 太原さんです。私はテレビで知ったのですが、昔からの有名店だそうです。
曲がり角に気付かず通り過ぎてしまいましたが無事に到着。
普通のお家っぽい
看板娘よろしく、看板フクロウがいます。入口には青いインコもいました。
お庭にはなぜかゴジラも
ソフトシェルクラブの変わり揚げが美味しかった~
揚げたソフトシェルクラブにカリカリのパン粉がたっぷりまぶしてあるのです。これが悶絶するほど美味しかった。カリカリのパン粉が食べたことない味で美味しくて美味しくてパン粉だけすくって食べちゃった。ソフトシェルクラブを注文した時、メニューは大皿だけど二人分にすることも出来ますと言ってくれました。親切です。
ソフトシェルクラブ(小)\1,300、五目焼きそば\900、叉焼麺\900とリーズナブル。家の近くにこんなお店があったらいいのになぁ😊
美味しい中華に大満足し次の目的地へ出発🚗