チュニジア1 チュニジアに行ってきました

2020年3月8日日曜日

アフリカ チュニジア

2/25~3/05まで北アフリカの地中海に面したチュニジアに行って来ました。10年ほど前にシチリアのアグリジェントで向うがチュニジアと聞いて以来、行ってみたいと思っていました。いつもお得なツアーを探している私・・・ついに見つけたのです! 〇ラブツーの1/3の料金! ユーラシア旅行社で同じ10日間、全線ビジネス! これは行くっきゃない(^^)v こんな時にと思ったのですがチュニジアはこの時点ではコロナの感染者はゼロでした。
ターキッシュエアラインズ、23時発の予定が22:30に早まりました。添乗員さんのお話では成田空港の最終発着時間が23時までなので1分でも過ぎると出られなくなるので最終便のターキッシュエアラインズはとにかく早く出たいそうです。ターキッシュのビジネスは食事が良いことで有名、ANAのラウンジでは何も食べないと心に決めて行ったのですが・・・新型コロナの影響か夜中だからかお水もない。あるのは缶のビールとジュース、ラップされた小さいサンドウィッチとおにぎりのみ。 食べないと決めていたけれど、せっかくのラウンジなのに華やかさのかけらもなく寂しい😥
搭乗するとDENONのノイズキャンセリングのヘッドフォンが配られました。映画のラインナップはかなりの数でした。映画の紹介の冊子が無くすべて画面から検索、冊子にしきれないほどあるんです。往復4本の映画を観ました。観たいと思っていた新作のアナ雪2を観ることが出来ました。しかしこのヘッドフォンは着陸30分位前に回収して昔ながらの安いのに交換(・_・;) 持って帰らないってば~😨
アメニティはポーチと中の化粧品がVERSACE\(^o^)/
帰りはシックな赤、普通に使えます💯
期待の機内食はお寿司からはじまり豪華でしたが夜中なのでそんなに食べられない🤣
食事の時にテーブルに飾られた小さいキャンドル、中を覗くと仏壇用のLEDキャンドルと同じもの、CAさんが持って帰って良いというので持ってきました。入れ物を替えて仏壇に置きましょう(^^;)
朝食に出たハチの巣の蜂蜜とクリームがめちゃくちゃ美味しかった。パンにつけるのか、チーズなのかよく分からなかったが美味しくて美味しくて舐めるように食べてしまいました。帰ってから調べたら、白いクリームはチーズではなくカイマック(Kaymak)、クロテッドクリームに似た、トルコのクリーム状の水牛の乳製品でした。乳脂肪分が60%と高いそうで濃厚な風味がたまらなく美味しかったです>家では低脂肪乳しか飲まないのに・・・
4時半頃イスタンブールに到着、新しいイスタンブール空港は完成すると世界最大の国際空港となる空港なので前にも後にも長~い、先が見えない!
お店の数がすごい! 集合場所が分からなくなって一瞬焦りました。
チューリッヒと同じフリーWifiの機械がありました。チケットのバーコードをピッとすると、本人専用のIDとパスワードが書いてある紙がでてくるもの。便利です。
ラウンジも広いです。イスタンブールのミニチュア模型がありました。イスタンブールはもう一度行きたい場所です。
ここにもありました! ハチの巣! この時も10年前のイスタンブールのホテルでもハチの巣だけに気を取られていたのですが帰って写真を見たらハチの巣の下のサラダのところに白いカイマック(Kaymak)が!! はちみつとカイマックを合わせたものをバルカイマック(Bal Kaymak)と言ってパンと食べる朝食だそうです。そう言えば帰りはなかった。10年前も今回もヨーグルトにハチの巣をかけて食べてた・・・もったいないことをした😂
5時間弱でイスタンブール空港とお別れ。イスタンブール→チュニス間も朝食が出たのですがもう無理~~
約3時間のフライトで10:10、チュニス・カルタゴ空港に無事到着。そのまま観光の始まりです。