近江ちゃんぽんを食べて彦根城へ

2019年12月12日木曜日

滋賀 比叡山 彦根

比叡山から車で移動、この日は名古屋で一泊する予定になっています。滋賀県を出る前に食べておきたかったのは滋賀県民のソウルフードとウワサの「近江ちゃんぽん」⁉
琵琶湖大橋の近くのちゃんぽん亭に立ち寄りました。
1時を過ぎお腹がペコペコだったので叉焼入りを注文しました。長崎ちゃんぽんとの違いは麺が中華麺、具材を炒めず鰹節や昆布など和風出汁で煮込みます。長崎ちゃんぽんのような白濁したとんこつや鶏ガラベースのスープではないのであっさりしています。とても美味しくいただきました~ご馳走様😋
琵琶湖大橋
この橋はメロディーロードになっています。
大津市から守山市へ向かう、追い越し車線の610メートル区間を60キロ以下で走ると「琵琶湖周航の歌」のメロディを聞くことができるというのでやってみました。窓を開けて走ってみたらはっきり聞こえましたが風切り音がすごい😥 真夏なら気持ちいいかも・・・
15:30、彦根城に到着。お天気が悪い😫
廊下橋
難攻不落で知られる彦根城、ここですでに息切れ!
重たい鎧を付けて登って来るとこの辺で体力を消耗、そして入口に迫ると橋が落ちるようになっている。行き場をなくした兵士を上から鉄砲隊が狙い撃ち😲 彦根城が鉄壁の城と言われる理由の一つなのです。
天秤櫓と廊下橋
まさかあの橋が落ちるとは・・・
天秤櫓の石垣
右側が築城当時の打ち込みはぎ積で野面積みより登り難い、左が江戸後期に改修され落とし積み。坂本で野面積みを知ったので石垣に目が行ってしまった(^_-)-☆
ここで突然の雨でどうしようかと思っていたら虹が出ました。しかもダブルレインボー! 幸せ気分になる~~🌈🌈
暗くなってきたので彦根城を引き上げることにしました。
雨が降っても外せないのがたねやさんの彦根美濠の舎
奥の洋館が洋菓子部門のクラブハリエです。カフェもありました。ゆっくりケーキを食べてみたかったわ。バームクーヘンだけでなくケーキも種類がたくさんありました。
城下町の趣を再現したそうです。
私はクラブハリエで友達へのお土産をたくさん買いました(*^▽^*)
この日の宿は名古屋東急ホテル。最初の晩御飯の予定はひつまぶしだったのですがホテルの近くで簡単に済ませることにしました。名古屋めしで簡単にと言えば手羽先! ホテルの人に山ちゃんか風来坊か、どちらが良いか尋ねたら「僕は風来坊が好きです」というので風来坊に決定!
ホテルの近くにあった風来坊さんに行ったら満席で別の近くの支店を予約してくれました。すごい人気なんですね。しかしほとんど胡椒の味・・・このピリ辛が名古屋なのね。
次こそ、ひつまぶしに行かなきゃ😏
行った先々でいろいろなことを知り、美味しいものをいただき、無事に今回の旅行も終わることが出来ました。