スイス 最終章 友人の住むBad Ragaz

2019年11月3日日曜日

スイス

スイス最後の日はサンモリッツから帰り友人の家の近くの公園をお散歩しました。
Waldlehrpfad Giessenpark(ヴァルトレーアプファート・ギーセン・パーク)
18時半ぐらいです。
ここでもウォーキング! スイスの人達は本当にウォーキング好き! 友達の御主人も雨が降ってもウォーキングはかかさないそうです😲
何処にいても山が見えるのがスイス。
白鳥がいた!
スイスのライン川
街の中には彫刻がたくさんあります。
前述のGrand Hotelや温泉のタミナテルメにも。
Bad Ragazでは毎年、野外彫刻フェスティバル、Bad RagARTz が開かれます。気に入ったものが市やホテルなどで買い取られて行くので彫刻がたくさんあります。クールの街にあった彫刻もこのBad RagARTzの作品だったものだそうです。
友人は今年、日本からスイスに帰った時、この山を見て初めてホッとしたそうです。〇十年の時を経てやっとスイスが自分の国になったのね。よく頑張ったと思う。今回の旅行で一番良かったのはこのことが分かったことかな。
友人の家にあったホオズキ、日本のホオズキの仕立て方と随分違うのに驚いた。この方がカワイイ~ほおずき市で買ってきたホオズキもこの形に出来るのかなぁ、種類が違うのかなぁ・・・
翌日、Bad Ragazからチューリッヒに向かう電車の中から見えたヴァレン湖(Walensee)、すごくきれい!
湖面積24.1km2、細く長いので車窓から長い間楽しめます。
チューリッヒの空港でスイスのクロワッサンはフランスの物とは違うので食べて行ってと友人に言われ、これから飛行機でブロイラーになるというのに食べてしまったクロワッサン😅 フランスのクロワッサンよりしっかりしているのでクロワッサン サンドにするならこのクロワッサンのほうが合うと思いました~日本で買えるのか・・・
チェックイン後、チューリッヒ空港でのwifiは写真の機械にボーディングパスをピッとスキャンするとパスワードが例によってレシートのような紙で出てきます。wifiにつながったのですが免税手続きの為にzollでスタンプを押してもらった後、書類を投函するポストが遠いいやら、出国審査のカウンターが長蛇の列だったり、アップグレイド入札でゲットしたチケットだったので席を確認しに搭乗ゲートに走ったりとせっかくのラウンジも使わず、友人に無事にビジネスの席が取れた報告も出来ずじまいでした。飛行機の中に入った途端、空港のwifiは繋がらなかったのです😰
お土産の一部です。友人がサラダにかけてたアップルバルサミコ、美味しかったので買って来ました。右上はおひとりさま用ミニフォンデュ、電子レンジでチンするだけ。簡単だけど500円と高い(^_^;)  右下は娘の誕生日の守護天使(Schutzengel)、サンモリッツで見つけました。娘は私のお土産はいつもあまり使わないのだけれどノートパソコン入れの付いたリュックは気に入ったらしく毎日使ってます。スイスは物価が高いけれどリュックはしっかりしていてデザインも良いので高くない・・・アッ、買ったのはアウトレットでした~😅
こうして友人の奮闘のお陰で無事にスイスを楽しむことが出来ました。
Danke vielmals (^^)/