スイス 7 絵のようなシルスマリア

2019年10月15日火曜日

スイス

私は山だけの景色ではなく、山と湖がセットである景色を見たいのでサンモリッツに行きたいと友人に言ったら「サンモリッツなんて熱海みたいなところだ、それならシルスマリアに案内したい」と友人は言う。サンモリッツが熱海?‼ シルスマリア? 人の名前? スイス東部グランビュンデン州Graubundenの村シルスマリア(Sils Maria)とかサンモリッツから南に広がるオーバーエンガディンのシルスマリアとか・・・さっぱり分かりませんでした。とりあえず友達の一押しだというのとシルスマリアの美しそうな響に惹かれ行くことにしました。
Sils Mariaはここにありました!
途中の村Celerina
ポントレジーナから乗ったバスは綺麗な景色の中を走り、45分ほどでシルスマリアに到着です。
山と湖\(^o^)/ 
バスを降りると今夜の宿、ピンクのParkhotel Margna(マルニャ)がありました。
ホテルの前にはベルニナアルプスが広がっています。
スイス政府観光局にいい写真がありました~丁度真ん中にホテルが写っています。
山の名前はPiz Bernina(4,049m)とかPiz Corvatsch(3,451m)とかPizで始まっています。Pizと言うのはとんがったところという意味だそうです。友人のスイス人の御主人に教えてもらいました。
周りには可愛らしいプチホテルがいくつもありました。
岡の上のホテルは五つ星ホテルのHotel Waldhaus
友人曰く、有名だけれどあんまり良くなかった・・・
こちらが私達の宿、Parkhotel Margna(マルニャ)、カワイイ😍
ホテルのお庭。リスがいました。
エーデルワイス♪
ホテルの中もステキ~
シュタインボック、ここグラウビュンデン州に最も多く生息しているそうです。
リビング付きのセミスィート。お部屋にはここグラウビュンデン州エンガディン地方のお菓子、エンガディナー・ヌストルテ(Engadiner Nusstorte)がありました。クルミと生キャラメルが詰まったケーキ。気になっていたけれど食べる機会がなかったのでラッキー😋 ケーキとクッキーの間のような焼き菓子、美味しいけれど高カロリー間違いなし😅
ホテルのスパに行きました。もちろん水着着用ですが、ここもサウナは水着無しの混浴・・・日本人には分からない感覚。もちろんサウナには入りません。
レストランの天井もテーブルも椅子も木で温もりを感じます。
美味しいけれど量が多かった・・・今度スイスに行くことがあったらスープは止めておこう。でもスープが好きなんです。
翌日9月10日はホテルの前を少し歩いただけでサンモリッツに行きました。
ホテルの近くにあったかわいい建物、何かと思ったら図書館だった。何もかもがカワイイ!
ホテルの前のバス通り
バス通りの右側がシルス湖
シルス湖の周りを散策してみたかったけれど、熱海のようだと言われてもサンモリッツを見ないで日本に帰るわけにはいかないでしょう。時間が足りない。
バス通りの左側。ハイキングに興味がなかったのですがこの景色をみたらハイキングをしてみたくなりました。残念ながらこの景色とお別れです。
ホテルの前のバス停からサンモリッツまでホルンのマークがついたポストバスで移動しました。シートをよく見ると黄色いホルンのマークが付いています。ポストバスとは乗客だけでなく郵便物の運搬にも使われているバスのこと。
ニーチェ記念館(Nietzsche-House)
ニーチェはシルスマリアを気に入り、1881年この別荘を建てた・・・バスで通過😥
シルヴァプラーナ湖(Silvaplanersee)
シルス湖とサンモリッツ湖の間にある湖、ここもため息が出るほど美しかった。いつかここも歩いてみたい。
20分程でサンモリッツの駅に到着。ユネスコ世界遺産のマークがありました。ここからは行きたかった展望台へ一直線🏃‍♀️