スイス 6 ベルニナ・エクスプレスさすがです!

2019年10月10日木曜日

スイス

午前中に乗り遅れたベルニナ・エクスプレスに乗りました!
ベルニナ・エクスプレスは行きだけの予定だったので急遽、指定席券をTirano駅で買いました。人気のある列車なので窓側の席は取れませんでしたが乗って良かったです。
窓が大きく上まであいていてすごい開放感で気持ちいい!
窓は開かないので景色は目に焼き付けて・・・と思っていたら、私達の席は車両の端っこだったので車両のドアが開いたときにデッキの窓が開いているのを発見しちゃいました(^_-)-☆ 行きに失敗した写真も帰りには綺麗に撮れました。車掌さんが「昨日のお客さんは雪で外が何も見えなかったのでがっかりしてたよ」と言ってました。これは真夏の話ですよ!
 オスピツィオ・ベルニナ駅(Ospizio Bernina)は標高は2,253M、ベルニナ線では最も標高の高い駅です。
先頭車両はパノラマでない自由席車両です。エクスプレスに乗るならやっぱりパノラマ席が気持ち良いです。
ラーゴ・ビアンコ(Lago Bianco白い湖)とカンブレナ氷河とBernina Express!
これが私の一番のお気に入り写真🤗
良い具合に雪が降ってくれました。
黒い湖の隣の牧場。キレイ好きのスイス人は牛さんもキレイにしているそうです。
モルテラッチ(Morteratsch)氷河、グラウビュンデン州最大の氷河。右はピッツ・ベルニナ(4,049m)。余談ですが氷河特急は新しいルートになってから氷河はほとんど見えないそうです。
ポントレジーナ(Pontresina)で下車しました。
ポントレジーナからバスでサンモリッツ近くのシルスマリアまで行きました。バスもスイストラベルパスで乗れるので楽です。トラベルパスは言葉が分からない者には切符を買わなくてすむのは本当に便利、小銭も要らないし。
サンモリッツの町を通り・・・
途中で人がどんどん乗り降りしバスは常に満席でした。
静かなシルスマリア到着です。
この日はここで一泊しました。