スイス 4 最古の町クールと温泉

2019年10月4日金曜日

スイス

9月8日、小雨がぱらつくお天気でした。この日はスイス最古の町と言われるクールを観光しました。5,000年以上の歴史ある町で素敵な建物がたくさんありました。
レーティッシュ鉄道の社屋(Verwaltungsgebäude Rhätische Bahn)
クールは氷河急行とベルニナ急行の発着点です。
ビュントナー美術館(Bündner Kunstmuseum)
グラウビュンデン州立美術館
セガンティーニ、ジャコメッティ、カリジェなど、グラウビュンデン州にゆかりのアーティストの作品を見ることが出来ます。
ここだけでなくスイスの美術館はどこも空いていて嘘の様です。人をかき分けずにゆっくり見ることが出来るので疲れない😃
クールの街の通りにはたくさんの国旗と州旗が掲げられていました。
古い噴水がたくさんありました。噴水と言ってもこれは各家庭に水道が出来るまで、生活に必要な水道だったそうです。
スイスでは水道水でも問題なく飲むことができます。アルプスの源泉または地下水からの天然水が80%を占めていて、水質には厳しい基準・審査があるので東京のお水より良さそうです。古い噴水でも特別な注意書が無ければ飲めるそうです。スイス在住の友人はレストランでミネラルウォーターではなく水道水をお願いしてましたφ(・ェ・o)~メモメモ
聖マルティン教会(St. Martinkirche)
8世紀に建設されたプロテスタント教会。現在の教会は1464年の大火事で大破し再建されたもの。
聖マルティン教会の前にあるマルティンの噴水(Martinsbrunnen)
1556年には既にここに建てられていたと言われているそうですが現在のものは1716年に再建されたもの。どっちにしろ古い。
聖マルティン教会の中にあるアウグスト・ジャコメッティのステンドグラス。3枚あったみたいだが写真はなぜか2枚😨
アウグスト・ジャコメッティはアルベルト・ジャコメッティの父親の従兄弟。父親のジョヴァン・ジャコメッティも有名画家、初心者の私には誰の作品を見ているのか分からなくなる😅
美しいパイプオルガン
スイスでも建てられた年と修復された年が書いてあった!
アルカス広場(Arcasplatz)
可愛らしい建物と噴水がありました。
階段を上り門をくぐると⤵
聖母マリア被昇天大聖堂(Kathedrale St. Mariä Himmelfahrt)
5世紀頃、全身の聖堂が建てられたのがはじまりで、現在のカテドラルは12〜13世紀に建設された。
司教の邸宅(Bischöfliche Schloss)
大聖堂とともに国の重要文化財
道案内までカワイイ!
ぶらぶら歩いていると次々と歴史を感じる建物が現れます。
建物には赤い板に説明が書いてあるらしい・・・🤔
壁に夜警の絵があった。
まだまだきりなく古そうな建物がありました。
こんな洒落たものも
スイスの国民的絵本作家、アロイス・カリジェの絵がたくさん売られていました。
右に見えるピンクの建物が360年の歴史がある4つ星ホテル、ロマンティックホテル・シュテルン( Romantik Hotel Stern)

カリジェの絵がたくさんあることで有名だというのでトイレに行くふりをして中をちゃっかり見学(^_-)-☆
レストランの雰囲気もかわいい!  大好きなアップルシュトゥルーデルを食べた、やっぱり美味しいわ。カリジェのランチョンマット、持って帰ってくれば良かった・・・遠慮してしまったことを激しく後悔😂
お腹がいっぱいになったところで友人の住むBad Ragazに戻り温泉に行きました。
タミナテルメ(Tamina Therme) GrandResortの宿泊者以外も使える温泉スパセンター。
Bad Ragazは中世に発見された古い温泉地で、アルプスの少女ハイジのお話の中でクララも療養に来ています。
ちなみにドイツ語圏でbad(お風呂)やbaden(入浴する)、フランス語圏でbains(お風呂)を意味する言葉がつけられている地名は温泉地だそうです。
中の写真はwebのものです。日本ではないので水着着用です。それ以外は日本と同じで流れるプールやボコボコお湯を体に当てたり温度が違うところがあったりです。皆さん、お化粧を落とさないで入って潜ったり泳いだりしてるのんですが日本ではお化粧を落としてなかったかなぁ・・・
ロッカールームが男女別になっていないのにもちょっとびっくり。鍵のかかる試着室のような中で着替えるので問題はないのですが一人で初めて行ったらおろおろしちゃいますよ~
お湯は36度前後ですが外のプールでも全く寒くなくやっぱり温泉なんだと実感しました。サウナは裸で男女一緒なので行かなかった!最後にホカホカのバスタオルを背中からかけてくれます。優雅な雰囲気の温泉でほっこりしたわ🥰 またスイスに行くことがあったら温泉はかかせないと思いました。
この日は私のリクエストでラクレットをしてもらいました。ラクレット用のチーズは何種類かあるそうですが、この日は友達のお薦めの2種類です。一つは粒胡椒が入ってました。初めて見たというか、そもそもラクレットを初めて食べた。私はじゃがいもが苦手なのでいろいろな野菜があるのが嬉しかった😊 溶けたチーズに好みでスパイスを振ってた、へ~そうやるんだ! スイス人のお母様はラクレットは他の人に触らせないでみんなの分を自分がカシャカシャとやってあげていたそうです。昔は大きなチーズを焼いていたのかなぁ。写真にある小さいマイフライパンとヘラで各自がトロ~ンとチーズを掛けるのは楽しい。関西で家の卓上でたこ焼きをやってる感じ<アレッ、違う?!
お天気は悪かったけれど充実した一日でした。