スイス 3 二つのお祭りとアウトレットと驚いた話

2019年9月28日土曜日

スイス

9月7日、友人の住むBad Ragazは雨でした。ちょっとがっかりしながら友人の生活を垣間見たく午前中は友人と一緒に近所へお買い物に行きました。そしたらなんとハイキングのお祭りをしていました。
アルペンホルンの生演奏を聴くことが出来ました。吹っ飛びそうな大きな音なのかと思っていたら柔らかい音でびっくりしました。良い物を聴けました。
手作り品を売るお店がたくさん出ていました。
アンゴラの可愛いアームウォーマーを買っちゃいました!(^^)!
友人に以前、赤いアームウォーマーを貰って愛用しています。日本で売っている物よりどれも可愛いんです。足首や手首を温めると全身が温まるのでお気に入りです。
落ち着いた良い街です。小雨の降る中、皆さん楽しそうにハイキングに向かって行きました。スイスの人達は本当にハイキングが好きなようです。スイス環境局によるとスイス全国の登山道を合算した距離は66,200kmで地球1.5周分にあたるそうです。いつでもどこでもリュックを背負いウォーキングポールを持っている人達に出会いました。
近所のスーパー。野菜や果物も豊富で綺麗でした。泥付きのものは見かけなかったような気がします。だからかキッチンのシンクが日本の楕円の洗い桶ぐらいの大きさでした。それでも一番大きいシンクだそうです。スイスで家を買う時はシステムキッチンは付いていないそうです。(これはドイツの賃貸アパートのことでした。賃貸で付いてないのはきついわぁ)自分に合わせて作るものだからなのでしょう。イタリアではトイレの便座が付いてないので引っ越すと一番最初にマイ便座を買いに行く話を聞き驚いていましたがお国が変われば家事情も変わるのですね。冷蔵庫が未だに霜取りを自分でしなければならないのには驚いた😨 便利なものは電子レンジとは別に同じくらいの大きさのスチーマーがあった! 日本のスチームオーブンレンジに入れるお水の量の10倍は入れられる。さすが、じゃがいもを毎日のように食べる国ならではですね。
午後、雨が止み車でリヒテンシュタインに行きました。ここで入国です!
友人は日本で免許を持ってなかったのでスイスで取りました。スイスで運転免許の取得試験に3回落ちると神経心理学の反射テストを受けなければならず、筆記も三回落ちると、病院で知能?の検査だそうです。日本語で受けられないし精神病院に行かされるのは嫌だし、必死だったそうです😅 日本でおバカタレントが10回落ちた話を平然としているけれどスイスでは笑えない話だった…
政府庁舎、山の上に小さく写っているのがファドゥーツ城。
リヒテンシュタイン侯国は、リヒテンシュタイン侯爵家が統治している世界で6番目に小さい国。リヒテンシュタイン侯爵がいらしている時はお城に旗が上がるそうです。
日本の小豆島とほぼ同じ大きさのこの国は今年(2019年)建国300年㊗
タックス・ヘイブンとしても有名で多くの企業の誘致に成功、一般の国民には直接税がないお金持ちの国です。
だからと言って簡単に引越して住めないそうです。収入がいくら以上とかいろいろ決まりがあるそうです。残念!
現代美術館(Kunstmuseum) 中も外もとってもモダンでした。
入国するのに入国検査はありませんがインフォメーションで入国スタンプを押してもらえます。3スイスフラン、結構高い・・・でも押してもらいたい!
インフォメーションから出てきたらパレードがやって来ました。これはLa Désalpe(デザルプ~牧下り)、夏の間、山で放牧されていた牛たちを ふもとの村に下ろす伝統的な行事だそうです。その年の気候によって行われる日が変動するのでこれに出会えたのは本当にラッキーでした。
たくさんのお乳を出した牛は花かんむりなど豪華な飾りをつけてもらえるそう・・・横綱と幕下みたい😯

本物のカウベルの音です。
牛さんの首にぶら下がっているカウベルが大きいのにびっくり! お土産物の可愛いのしか見たことが無かったのでイメージがあまりに違った!
かわいい~😍
カッコイイ! 
偶然、二つもスイスならではのお祭りに出会えてホントlucky。
次にLandquart Fashion Outletに行きました。お買い物に夢中だったのか写真を1枚も撮ってなかったのでwebから拝借(^^;) 日本のアウトレットモールと比べると小規模でしたが買いたいものは全部ここでそろいました。リュック、ナイフ、リンツのチョコレート等。免税の手続きもちゃんと出来ます。帰国して二日後にカード会社の明細を見たらもう返金が計上されてました。こんなに速いのは初めて!
Bad Ragazに戻り五つ星ホテルGrand Hotel Quellenhof(クエレンホフ)に行き晩御飯をご馳走になりました。
素晴らしい景色と手入れの行き届いたお庭!
お庭のあちこちにさりげなく彫刻がありました。
これ全部食べたわけじゃないですよ~左上は友達の頼んだ前菜。お皿の上に蛸を薄く切ってお皿に張り付けてあった、こんな薄く切った蛸を初めて見た! 面白い🤩 どれも美味しかったです。でもスープが半分で良かったかも・・・ハーフサイズってあったのかなぁ、なんせ自分でドイツ語のメニューが読めなかったので😅
とっても優雅な気分を満喫しました。友人夫妻に感謝🥰