スイス 2 チューリッヒでパフェ

2019年9月21日土曜日

スイス

9月11日、無事にチューリッヒ空港に到着。さすがスイス、SEIKOではなくOMEGAの時計だ! この出口を出て迎えにきてくれていた友達と無事に会うことが出来ました。チューリッヒはこの日の数時間だけ。その数時間の間で私の希望をこなさなければならないので忙しいです。
チューリッヒ中央駅の天井に浮かんでいるのは「守護天使」フランス人女性彫刻家ニキ・ド・サンファルの作品。全長11メートル、重さ1.2トンの彫刻作品。こんな重たいものが良く無事にぶら下がっていますね。スイスは現代アートが盛んなようで行く先々で現代アートに出会いました。
まずはチューリッヒ中央駅でスーツケースをロッカーに入れました。観光立国だけあってスーツケースがすっぽり入るロッカーがずらり! 鍵ではなくカードでお金を支払うとQRコードが印刷されたレシートが出てきます。それが開ける時の鍵になるので失くさないように注意です。スーパーのレシートのようなものなのでうっかりくしゃくしゃにしてしまいそうです。
それからexchange、友達が言うにはスイスで両替する方が手数料分お得だそうです。
チューリッヒで私の希望はFraumünster(フラウミュンスター)でシャガールのステンドグラスを見る、Grossmünster(グロスミュンスター大聖堂)でPolkeのステンドグラス見て、Sprüngliでパフェを食べる!

右側の塔が二つあるのがGrossmünster、左側の青い塔がFraumünster、そのすぐ横にみえる時計台が聖ペーター教会。
Fraumünsterから見たヨーロッパで最大の文字盤の時計塔を持つ聖ペーター教会。
Grossmünster(グロスミュンスター大聖堂)のPolkeのステンドグラス
Grossmünsterにはジャコメッティのステンドグラスもあるのですが私が見たかったのはPolkeです。ステンドグラスのイメージが変わるでしょ。撮影禁止だったので大聖堂のHPから写真を拝借しました。
次にシャガールのステンドグラスを見にFraumünsterに行ったのですがなんと毎週金曜日は16時からミサで入れませんでした、残念。
創業1836年、老舗の高級チョコレートショップSprüngli
2階がカフェになっています。ここのパフェを楽しみにしていました。
メニューは写真入りで分かりやすかったです。
ヨーロッパのパフェはなんか品が良いでございます~
果物がいっぱい入っているのにも心惹かれたのですがスイスはやっぱりチョコレートだ~とCoupe Dänemarkにしました。アイスクリームに温かい生チョコをかけて食べます。恐る恐る少し生チョコをかけたら、友達がこっちの人は全部かけるというので思い切ってぜ~~んぶかけたらすごい量になってしまった😲 しかし美味しい~~😍
友人の注文したのはGERÜHRTER EISKAFFEE MIT KIRSCH
冷たいエスプレッソとバニラアイスとキルッシュ(サクランボのお酒)を混ぜたもの。一口もらったらこれも美味しかった。お酒の入ったコーヒーは初めて! こっちの方がスイスぽかった気がする🤔
ODEON、こちらもお薦めのカフェだそうです。入りませんでしたがなかなか重厚な感じ。
カラフルなお店はTeuscher(トイスチャー)
こちらのシャンパントリュフは添加物や防腐剤を一切使用せず、シャンパンはドン・ペリニヨンを使用し、とっても美味しいそうです。帰りに空港で買おうと思ったらなかった(≧▽≦) あ~~残念!
友達が時々買物に来るというデパ地下を見学。
お寿司が売ってました。お寿司は本当に流行ってます。海のないスイスでお味はどうなんでしょうね。
日本で買って持って行ったSwiss Travel Pass Flex
1か月の有効期限内で利用日を自由に選択できるフレックスの4日間。スイス国内の主な鉄道、湖船、バスが乗り放題!ミュージアム入場無料です。言葉が出来なくてもこれがあれば安心です。座席指定の必要な特急電車は指定席券だけ別に買います。
チューリッヒから友達の家のあるBad Ragazまで1時間ちょっとTravel Passの初使用です。検札は来ませんでした。
晩御飯にチーズフォンデュを用意してくれました。チーズの配合などで味にはかなりバリエーションがあるそうです。友人はニンニクをぶつ切りにしてチーズの中で煮てました。チーズも美味しくなるしニンニクもほくほくになって美味しかったです。パンだけでなくカリフラワーやマッシュルームなど野菜もありました。弟さんご夫婦はバナナが合うと言ってたそうです。まさか~と思ったけどネットで検索したらバナナはすごく美味しくなると書いてありました。弟さん、失礼しました<(_ _)> 最後にチーズのおこげが一番美味しいところと言ってくださいました。ご馳走様~
デザートはSprüngliの看板商品「ルクセンブルグリ」というマカロン。これも美味しかった!
食べたかったものをぜ~んぶ用意してくれて感激です😂
この日から夫と一緒ではこうはいかないだろうと思う女子旅または食い倒れの旅の始まりです(^_-)-☆