オーストリア 7 絵画とホワイトアスパラとシュテファン大聖堂の鐘の音

2019年7月21日日曜日

オーストリア

音楽の殿堂の次は美術史美術館にやって来ました。本当にウィーンは芸術の都だと実感しました。しかも歩いて回れるコンパクトな街なので便利です。
マリア・テレジア像を挟み美術史美術館と自然史博物館がシンメトリーに建っています。
美術史美術館
ハプスブルク家のコレクションを中心とした美術館、絵画は7,000点以上、古代エジプト、ギリシア、ローマから18世紀までの美術工芸品は約40万点を所蔵。
エントランス!
展示品だけでなく建物自体がすごくて、あっちこっちと目が回りそうでした。
エントランスから階段を上がっていくと階段の踊り場からもうすごい!
大きな彫刻はイタリアの彫刻家アントニオ・カノーヴァの作品「ミノタウロスを殺すテセウス」
天井を見上げると、ミハーイ・ムンカーチの「ルネッサンス賛歌」
一番見落としてはいけないのは真ん中の赤いポスターの上のアーチの横にあるクリムトの作品。白黒の大理石柱の間に計10枚の絵があります。
部屋ごとに番号が書いてあるのですが迷子になりそうです。この時私は小さなリュックを背負っていたら係の人にリュックが狙われているから前に持ちなさいと小声で言われドッキリでした。係の人は絵を見張っているだけではなくスリも見張っていてくれとは・・・感謝。
ラファエロ『草原の聖母』
教科書で見たことのある絵がどんどん現れます。
フェルメール『絵画芸術(画家のアトリエ)』
ブリューゲル『バベルの塔』
この部屋全部がブリューゲル!
ブリューゲル作品の4分の1がここにある。
ルーベンスの部屋にある『毛皮をまとった妻』
美術館の中のカフェで一休み
カフェで天井を見上げると、またまたすごい! 重厚な雰囲気です。
暑さでぐったりしているところに見落としてはいけない絵を探し・・・感動を通り越し・・・もうぐったり。しかも私が楽しみにしていたベラスケスの部屋は展示物の入れ替えで閉めていた。プラド美術館で見て以来、マルガリータ王女を気に入っていたのに😭
ウィンナーコーヒーを注文しました。
オーストリアではEinspänner(アインシュペンナー)です。ちゃんと通じた(^^)v
お茶の後は絵画ギャラリーの下にある古代ギリシャ・ローマ・エジプトのコレクションを見学。また天井を見上げた!
展示物に合わせて内装が変わる。
このカメオはすごく大きいのです。
明るいので時間を間違えそうですがレストランを予約をしてあるので美術館を後にしました。
シュテファン大聖堂(Stephansdom)
南塔136.7mは世界で3番目の高さ。ハプスブルク家の墓所であり、モーツァルトの結婚式が行われた場所です。屋根のモザイク模様が印象的。
予約したレストランはシュテファン大聖堂の真ん前にあるDO & CO HOTEL VIENNA。最上階の白いパラソルのところがレストランです。
ホワイトアスパラをヨーロッパで食べたことがないので今回はぎりぎり間に合う季節なので美味しそうなお店を検索し探しました。見つけたのがDO & CO HOTELのレストラン、ホワイトアスパラ(Spargel)のメニューが独立してあるので間違いないと思い日本からメールで予約して行きました。3週間ぐらい前でしたがシュテファン大聖堂の真ん前の席で6時を希望したのですが大聖堂の前の窓際は取れませんでした。しかも8時からは別の予約が入っているそのとのこと。代わりレストランの1階下のバーでは食事の後、良い席があるけれどどうですかと聞かれバーも予約しちゃいました。上のホテルの写真の丸くはりだしているところです。
一番外側ではなかったけれどテラス席でした。 ザルツブルクのホテルでも最上階のテラス席でした。この季節のヨーロッパのテラス席は最高に気持ち良い😄
スターターでホワイトアスパラとHollandaiseソース、初Spargel、最高でした😋 メインはロブスターを夫とシェアしました。ヨーロッパはお料理の量が多くてメインを二人でシェアして丁度です。ここのお料理は品が良くてすごく美味しかった。もう一度ウィーンに来ることがあればまたここでお食事をしたいなぁ・・・

美味しい食事にこのシュテファン大聖堂の鐘の音! 最高♪
バーからの景色はシュテファン大聖堂! バーにも来て良かった(^O^)
バーではお酒ではなくスウィーツ。夫はアイスクリームで私は大好きな アップルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)、しかもここのはウィーンの王室御用達のケーキ店のDemel’s Apfelstrudel! 東京にもDemelはあるけれど一応本場で食べてみようじゃない。りんごがぎっしりで美味しいです。このお菓子はサウンド・オブ・ミュージック『My favorite Things』の歌詞に登場するのです。
  Cream-colored ponies
  And crisp apple strudels
  Doorbells and sleigh bells
  And schnitzel with noodles
  Wild geese that fly with the moon on their wings
  These are a few of my favorite things~♪

前日の晩御飯にschnitzelも食べたし大満足でした。