オーストリア 3 ザルツブルク市内観光とお薦めカフェ

2019年7月5日金曜日

オーストリア

「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地だけを巡ったのではなく普通に市内観光をしてたので他のところも記録に残しておかねば(^_-)-☆
初めてのザルツブルクなので初心者コースです。
ミラベル庭園を出ると直ぐにモーツァルトの家、17歳の時から家族と一緒に住んでいた家。
カラヤンの生家、真ん中にカラヤンの銅像が建っています。
ザルツァッハ川のほとりにあり家の前にはこの景色があります↓
ホーエンザルツブルク城が見え、家の後ろはミラベル庭園!
カラヤンは裕福なお家で育ったんですね。
カラヤンの家の前のザルツァッハ川に架かるマカルト小橋から。
モーツァルトの生家、2階から4階が博物館として見ることが出来ます。入ったけれどたいしたことはなかった・・・
モーツァルトの生家があるゲトライデ通り(Getreidegasse)はモーツァルトがいた頃の雰囲気を残して素敵な通りでした。
マクドナルドもお上品に感じます🤗
ザルツブルク大学のチャペル、こんな立派なチャペルは初めて見た! 日本の学校でこんな立派なチャペルを持っているところはないのでは?
ザルツブルク大学の前の広場、Universitätsplatz(ウニヴェルジデート広場)
当てにならない添乗員さんが言うには建物の上の方に書いてある数字は建てられた年と修復された年だそうです。
この長~い建物は三つの劇場が連なっています。右寄りに小さい屋根が飛び出している入口がフェルゼンライトシューレ。サウンド・オブ・ミュージックのコンテストの会場!
ドイツ軍に追われながらコンテストに出るドキドキのシーン
岩盤をくり抜いて建築されたこのホールはThe Sound of Musicが撮影された年には、このホールは屋外劇場でしたが1970年に可動式の屋根が作られたそうです。
中に入れなかったのでWikipediaの写真を拝借。立派過ぎ・・・
ザルツブルク大聖堂 モーツァルトが洗礼を受け、演奏したことがある。
マリアが横に見えるアーチを歌いながら通った♪

現地ガイドさんが教えてくれたザルツブルクの老舗カフェ3選
 カフェ・トマゼリ(Cafe Tomaselli )1705年創業のザルツブルク最古のカフェ。モーツアルトの生まれる前から営業している老舗のカフェでモーツァルトやカラヤンも訪れたカフェとして有名だそうです。
真ん中の小さいお店がフュルスト(Café Konditorei Fürst)
「モーツァルトクーゲル」の元祖。スーパーで大量に売られている金に赤いモーツァルトの絵のチョコはここのを真似したもの。
オリジナルは銀紙に青のモーツァルトで手作りです。
土曜日の夕方ザルツブルクに到着したら、添乗員さんが土日は早く閉まるのでもうやっていませんと言ったのですがネットで調べると夜8時までやっていると書いてあるのではないか! すでにこの添乗員さんを信頼してないのでホテルのすぐ近くミラベル宮殿の前にあるお店に行ってみました。やっぱりやっていた! 行って良かった、何とかGET(*^^)v  美味しかったです。
カフェ モーツァルト(Cafe Mozart)モーツァルトの生家の前にありました。
現地のガイドさんのお勧めはホテル ザッハー ザルツブルグ(Hotel Sacher Salzburg) 「ザッハートルテ」を作った子孫が創業したザッハーホテルのザルツブルク店。ウィーンの本店は混んでいるがこちらは空いているのでお勧めだそうです。
お夕飯は自由行動だったのでイムラウアー ホテル ピッターのスカイレストランに行きました。
テラス席でゆったりでき最高。お料理も最高! 生姜入りの人参のクリームスープとクロアチアで初めて食べて気に入ったトリュフのスパゲッティ、美味しゅうございました~😊