桜を追いかけて 蔵王

2019年4月29日月曜日

蔵王、東北、観光

25日、朝から雨。次の目的地蔵王の天気は曇りなのでさっさと蔵王に向かいました。
途中立ち寄った錦秋湖SA。今回の旅行の間「熊出没注意」の看板をよく目にしました。ニュースで見ていましたが本当に人がいるところへ熊が出没するようになってきているようです。熊だけでなく今回は動物注意の道路標識で見かけた動物は熊、猿、鹿、カモシカ、猪、狸とまるで動物園🐵🦌
雪がこんなに残っている! 目的の西蔵王放牧場の桜はまだ咲いていないようなので上山城に寄ることにしました。
上山城の桜は咲いていました!
しだれ桜が満開です。
とても綺麗で気持ちの良いところでしたが観光客は私達二人のみ・・・

山に雲がかかってしまって残念
角館のように突然咲くこともあるからと念のため西蔵王放牧場にも行ってみました。
やはりつぼみでした。野生種の大山桜で色が濃いというので咲いたら綺麗でしょうね。広々とした大山桜の景色が見たかった😥
ここは本当に熊が出てきそうだ😬
車でちょっと下っただけでこんなに咲いているのに・・・
蔵王に着いて真っ先に向かったのが山口餅屋。20代の頃、蔵王のスキー場がお気に入りだった。その時、行ったお餅屋さんの美味しいお餅が忘れられず、どうしても行きたかったのです。お店はあったのですがなんとお休み~😭ショック過ぎる。ホテルで聴いたら冬は毎日やっているそうですが今のようなオフシーズンは土日しかやっていないとか・・・あ~ショック。冬には来られそうもない・・・
ホテルの窓の外はこんなに雪が残っていました。今年はまだスキーが出来るそうです。お天気も良くないので寒かったです。
この日のお宿は森のホテル ヴァルトベルク。中心地にあり値段も安かったので予約したのですが大当たりでした。お部屋は古かったのですがお料理と源泉掛け流しのお風呂が素晴らしい!お料理はどれも美味しかったのですが特に石焼ステーキとタンシチューと梅干入りのお吸い物が最高でした。
この日の宿泊客は二組のみ! お風呂で一緒になったので何処を回ってこられたのか尋ねたら喜多方の日中線とのこと。
翌日は喜多方に行ってみることにしました。