桜を追いかけて 角館

2019年4月27日土曜日

角館、東北 観光

24日、今年は初めて角館に行ってきました。桜の季節は大変混むというので早めにと言っても開花予想が出てから宿を予約しました。本当に咲くかどうかハラハラドキドキしながら角館に向かいました。いつまでたっても角館の開花情報はつぼみのまま(~_~;)
途中のPAにあった前日の開花情報は一分咲き、がっかりしながら角館に着いたらなんとほぼ満開!
桧木内川堤のソメイヨシノ
お天気は曇り、翌日は雨の予報。その日のうちに見て回ることにしました。
桜の下に黄色い水仙が咲いていました。関東では水仙は1~2月に咲いて、桜の下はたいてい菜の花のイメージなので珍しく感じました。宿で出会った福島の方がおっしゃるには桜も梅も菜の花も水仙もみんな一斉に咲くそうです。確かに菜の花も咲いていました。
武家屋敷通りのしだれ桜も咲いていました\(^o^)/
この日に突然咲いたそうです、LUCKY!
友達の情報ではいぶりがっこがお店によって味が違うというので3~4軒で試食してみたら全く違ってびっくりです。各家庭の味があるそうです。東京で売っているのよりどれもずっと美味しかった。
福島県の人口が185万人なのに角館の桜まつり期間中だけで130万人の観光客が訪れるそうです。
翌日が雨だったので角館は半日の観光に終わり食べたかった比内地鶏の親子丼も稲庭うどんも食べられませんでした😂
同じ桜の昼と夜です。
宿から夜はライトアップされた桜を見るバスを出してくれるので見に行くことが出来ました。泊まった宿が少し離れていたのでバスで送迎してくれるのはグー🙆‍♀️
初めて夜桜を見ましたがとっても良かったです。
夜の黒い背景に桜が映えます。昼とは全く違った景色!
泊まった「温泉ゆぽぽ」はあきた芸術村の内にあります。ブルワリーもあります。その田沢湖ビールは何度も世界一に選ばれているビールでとても美味しかったです。お食事はちょっと残念でしたがビールと温泉と働いている人達がとても良かったです。翌日は朝から予報通り雨、桜を追いかけて別の場所へ移動しました。
私のメモ:桧木内川のすぐそばにある地酒処 君ちゃん、このお店の隣が駐車場なので君ちゃんの住所をナビに入れる。