フェルメール展に行ってきました!

2019年1月16日水曜日

都内 日記

上野の森美術館で開催されているフェ ルメール展に行ってきました。「日時指定入場制」なので9時~11時入場で予約。チケットに「入場時間枠の前半は待ち時間が発生するので後半の来場がおすすめです」と、書いてあるので10時頃行ったら並ばずに入ることができました。出てきたら外には長蛇の列が出来ていました。私達は中に入ってからも比較的、ゆっくり観ることが出来ました。朝早く、頑張って行った甲斐がありました。
フェルメールだけではなく同時代の絵画と合わせた50点、フェルメールの作品一点が入れ替えられるので実際には49点、そのすべての解説の小冊子が貰えます。音声ガイドも無料! これはかなりgoodです。アムステルダム国立美術館には〇十年前に行ったことがあるのですが、その時よりどの絵画もはっきりくっきりしているように思いました。たぶん修復技術の成果なのでしょう。TVでフェルメール「手紙を書く婦人と召使い」を修復のために洗浄したら床に落ちているシーリングワックスが見つかった説明をしてました。
フェルメールで感動した後はグッと庶民的にアメ横にチョコレートを買いに行きました。
ティラミスアーモンドチョコレート、働いていた時に時々配られて気に入っていたので久しぶりに再会できて嬉しいわ😘 このティラミスアーモンドチョコレートは東京ではアメ横の小島屋さんだけでしか買えないのです。サークルのおやつに丁度良いです。
今日も楽しい一日でした😊