ショーメ展、素晴らしい!

2018年9月1日土曜日

日記

三菱一号館美術館で行われている「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界—1780年パリに始まるエスプリ」に行ってきました。ただのジュエリー・ブランドではなかった!

肖像画やデザイン画もたくさんありました。宝石の展示されている数がすごいがデザイン画がすでに芸術!
よく外国の博物館に展示されている大きい宝石を観るのではなく、小さな小さなダイヤや真珠をここまで芸術的に並べられるのかとため息が出ます。ティアラのデザイン力に脱帽です。さすがおフランスです😲
チケットの麦の穂のティアラ、実物はものすごく綺麗です。200年前にこのデザインは斬新! 私の思っていたお姫様のティアラの概念が覆されました。
写真に撮って良いところとダメなところがあるのでChaumet のサイトから写真をお借りします。
これだけ美しい物を見るとワクワク楽しくなりました。