水辺の散策Ⅱ 荒川

2018年6月28日木曜日

観光 都内

NHK学園の今月の水辺の散策は荒川でした。 東大島の駅から出発し東大島駅に戻るコース。 短いコースでしたが暑いし風が強いし疲れた~しかもすごい日に焼けてた🤣
東大島の駅は初めてでした。すごくきれいでびっくり、失礼ながら都営はぼろなイメージがあったので・・・
ここに桜の名所があるとは知りませんでした。 桜が一列ではなく広い幅で2kmにわたり約1000本の桜が植えられているので、桜が咲いたらかなり見応えがありそうです。春になったら行かなくっちゃ!
草をかき分けて干潟に降りたらいろんな種類のカニがいました。
綺麗なところではないのに生き物はたくましい!
右に千本桜、左に荒川、気持ちの良いまっすぐな道をたくさんのサイクリストが猛スピードで通り過ぎて行きました。
荒川ロックゲート、名前は聞いたことがありましたが見るのは初めてです。
平成17年10月に完成した荒川と旧中川とを結ぶ水門。
災害時には復旧活動の支援が出来るようにもなっているそうです。
船が通過するところを見たかった~
上まで登る予定でしたが強風のため中止、残念でした。
何やらヨーロッパの要塞のようなものがあると思ったら、昭和5年に完成した旧小松川閘門。 役目を終えここ小松川公園に保存されています。昔の物は雰囲気があって素敵です。
荒川ロックゲートは無味乾燥🙄
旧中川、こちらは水がきれいで風が強いのに波もなくいい雰囲気です。案内のココペリプラスの寺田先生は今年の夏にこちらでカヤック教室を開かれるそうです。気持ち良さそう😊
前回は雨に降られてしまったので、今回は晴れることだけを祈っていたら腕が真っ赤になるほどの日焼けをしてしまいました。次回は日焼け対策をしていかねば!