2018年6月28日木曜日

水辺の散策Ⅱ 荒川

NHK学園の今月の水辺の散策は荒川でした。 東大島の駅から出発し東大島駅に戻るコース。 短いコースでしたが暑いし風が強いし疲れた~しかもすごい日に焼けてた🤣
東大島の駅は初めてでした。すごくきれいでびっくり、失礼ながら都営はぼろなイメージがあったので・・・
ここに桜の名所があるとは知りませんでした。 桜が一列ではなく広い幅で2kmにわたり約1000本の桜が植えられているので、桜が咲いたらかなり見応えがありそうです。春になったら行かなくっちゃ!
草をかき分けて干潟に降りたらいろんな種類のカニがいました。
綺麗なところではないのに生き物はたくましい!
右に千本桜、左に荒川、気持ちの良いまっすぐな道をたくさんのサイクリストが猛スピードで通り過ぎて行きました。
荒川ロックゲート、名前は聞いたことがありましたが見るのは初めてです。
平成17年10月に完成した荒川と旧中川とを結ぶ水門。
災害時には復旧活動の支援が出来るようにもなっているそうです。
船が通過するところを見たかった~
上まで登る予定でしたが強風のため中止、残念でした。
何やらヨーロッパの要塞のようなものがあると思ったら、昭和5年に完成した旧小松川閘門。 役目を終えここ小松川公園に保存されています。昔の物は雰囲気があって素敵です。
荒川ロックゲートは無味乾燥🙄
旧中川、こちらは水がきれいで風が強いのに波もなくいい雰囲気です。案内のココペリプラスの寺田先生は今年の夏にこちらでカヤック教室を開かれるそうです。気持ち良さそう😊
前回は雨に降られてしまったので、今回は晴れることだけを祈っていたら腕が真っ赤になるほどの日焼けをしてしまいました。次回は日焼け対策をしていかねば!

6 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~
「NHK学園 水辺の散策」 学習講座ですか
地域を学ぶ良い事ですね・・・・
街として知ってるのは総武線は亀戸くらいまでかな?
江戸川、荒川流域は知らなくて 隅田川専門です
江戸の歴史に係わる名所が有ったら宜しく教えてください

ユメミー さんのコメント...

☆栄ちゃん
こんばんは~
街歩きの講座に参加しようと思ったのですが、歴史的な講座はいっぱいで入れません。
今後もやめる人がいない限り空きはでないそうです(=_=)
これは新講座なので入ることが出来ました。近くの川を見つめなおす自然散策です。
関西育ちなので東京の子が遠足に行くようなところをしらないので丁度良かったです。
1万歩ちかく歩くので健康にも良いです。

borsa さんのコメント...

こんばんは
ご無沙汰です!
水辺の散策で東大島に降りられたんですか。。。
私のテリトリーじゃないですか。。。
カヤック教室は、江戸川ボート教室の隣でやられてます。
荒川ロックゲートもよく行きます。

>右に千本桜、左に荒川、気持ちの良いまっすぐな道をたくさんのサイクリストが猛スピードで通り過ぎて行きました。

この道、私もよく利用させて頂いてますょ。
そして他の方々同様、猛スピードで(笑)


ユメミー さんのコメント...

☆brosaさん
brosaさんのテリトリーだったんですか!
いいところですね~街がきれいで驚きました。
戸田より旧中川の方が水がきれいなように思いました。
今月の水辺の散策も東大島です(^_-)-☆

とりおた さんのコメント...

この辺に住んでる人は 日常的に運動もできて とてもいい環境ですよね。
都心にも近いですし。

ユメミー さんのコメント...

☆とりおたさん
昔は0m地帯で心配された地域でしたが、災害時のことも考慮され綺麗な町に生まれ変わっていました。
自転車はあまりのスピードに驚きましたが気持ち良さそうです。
お花見には必ず行ってみようと思いました。