母と上野の森へ

2016年11月29日火曜日

都内、グルメ 日記

久しぶりに母と外出しました。今年はお正月以来、母と外出をしていませんでした。今年の母は引越したり結石の手術をしたり股関節が痛いと整形外科に通ったりと忙しかったのですが絵が好きなのでデトロイト美術館展に誘ってみました。
月曜・火曜は写真撮影が出来るというのでせっかく行くならと今日、火曜日にしました。
撮った写真を公開するのを禁じているのもありました。ピカソや日本初公開の作品にはこのマークがありましたよ。
それでもゴッホの100億円の自画像やゴッホの他の作品は撮り放題の公開OK。太っ腹やなぁ~
65,000点以上の所蔵品からたったの52点かと思っていたら十分見ごたえがありました。初めて名前を知った人の絵もあったけれどどれも素晴らしかったです。
上野は銀杏が綺麗でした。
十月桜が咲いているのを見つけました。
この桜の木の周りには外人観光客がいっぱい。アメ横を歩いてみたら外人ばっかり! 驚いた(゜ロ゜)
今年は一度も鰻を食べていないと母が言うので『龜屋一睡亭』へ行きました。しっとりと落ち着いた感じの良いお店でした。
母は量が少なくないと食べきれないというのでうな丼。 ウナギに興味がない私はお弁当。鰻好きの母は老舗の味に大満足。お弁当もとっても美味しゅうございました~私も大満足😊
美術館に行くと元気になっていた母が疲れた様子で歳を取ったなぁと思いましたが喜んでくれて良かったです。