河津桜 その1

2016年2月21日日曜日

河津 観光

17日に「河津桜が見頃宣言」というニュースを見て、突然、18日に一泊で河津桜まつりに行ってきました。 平日なのでそれほど混んでいないし、風もない晴天! 最高でした~(*^^)v
河津桜を初めて見ました。 ピンクの色が濃いのでとても綺麗でした。
何より驚いたのはお花がびっしりついていることです。 すごいボリューム!
菜の花も咲いて良い感じ(^^♪

河津桜の原木です。 最初に見つけて育てた方のお家で今でも育てられています。
原木から分けられた第一期生の桜で、こちらも個人のお家にあります。
河津桜まつりの期間中は人だけでなく、お店もたくさん出ています。 青島みかんのジュースがめちゃくちゃ美味しかった。 また飲みたいなぁ。
大きな楠木があるという来宮神社に行きました。 鳥居をくぐると古い楠木があったのでそれかと思ったら違った(*^^*)
オ~、デカッ(@_@) 大きさが写真では表せない、残念だ。 幹周14m、高さが約24m、樹齢1,000年以上! 台風や雷で倒れてしまったご神木が数々あるのによくぞ無事に育っていること! これからも枯れないでいて欲しいものです。  期待しないで一応行っておくかと行っただけだったのにびっくりさせられました。 行っておいて良かった。