カリビアン・クルーズ 最終日はヒューストン観光

2016年1月18日月曜日

カリブ海

クルーズ8日目朝早くにヒューストンに入港。 外国貨物取扱量は全米1位の港です。 コンテナ・ターミナルの一番外側に客船のターミナルはありました。
前日の夜10時までに荷物は出しているので手荷物だけで降りて行きました。
迎えのバスに乗り、お昼は美味しい中華を食べてNASAに向かいました。
ヒューストンのマックはドナルドではなく宇宙飛行士がフライドポテトを持ってました。 この日から急に寒くなったのでガイドさんが心配してスーパーに寄ってくれました。 そのスーパーで買った上着が8.98ドル!千円(*^-゚)vィェィ♪ クリスマス前だったのでかわいいお土産も買えました。 地元のスーパーって楽しいのよね♪
NASAはとっても広いところでトラムに乗って移動します。 左の建物の中にサターンVがあります。
あまりに大きくてどうやって撮っていいか分からない(^-^; とにかく長~~い!
Space Vehicle Mock-up Facility、ガラス越しの通路から見下ろすだけ。 あまりに生活とかけ離れていて映画のセットを見ているような気がしました。
Space Center Houston。 子供向けのアトラクション、ゲームやお店があります。 こんなところにもキティちゃんがいた(@_@) NASAの公式goodsだ<サンリオの営業マン、頑張ってるなぁ~
市内観光はスポーツ好きの男性の希望でスタジアムに3ヵ所回りました。 降りたのは野球のスタジアムだけ。
バスケットのトヨタセンターはバスの中からちらっと見て写真を撮りそこなってしまった。
高層ビルが立ち並ぶダウンタウンです。
凝ったデザインのビルばかり!
夫が何十年も前に駐在していた頃はこんな洒落た高層ビルは一つもなかったそうです。
どのビルも新しく日本のビルとは全く違ってカッコイイ!
St. Regis Hotel。 こじんまりした品の良い高級ホテル。 娘に頼まれている物があったので大型ショッピングモール、ギャレリアまではタクシーで行きました。 ギャレリアにはウェスティン・ホテルがあった<こっちの方が良かったなぁ・・・
ヒューストンで一泊して帰るだけになったところでトラブル発生。 成田からヒューストンに向かうはずの飛行機がエンジントラブルで4時間半遅れたのです。 ヒューストンにはヨーロッパの空港のようにワクワクするようなお店は何にもないんです。 そこで添乗員さんがANAに掛け合ってくれてクーポンを現金にしてくれました。 それで数軒しかないお店で子供にトレーナーを買いました。 しかし翌日から出勤することにしていたのでハラハラしました。これ以上遅れたら会社に行けなくなっちゃう、ぎりぎりの日程はよくないと反省。 4時間半も遅れた理由をANAのカウンターの人にたずねてみたらエンジンを交換したと! そんなにエンジンが簡単に交換出来ちゃうの! ANAの人はこれで大丈夫って。 はぁ~(@_@;;
最後の最後にトラブルが発生しましたが無事に帰ってきました。 翌日は無事に出社することも出来、やれやれです。  楽しいクルーズはあっという間に終わってしまいました~