初めての桂離宮

2015年10月12日月曜日

観光 京都

初めて桂離宮に行ってきました。 二十歳の頃一緒に旅行をした友達四人、○十年の時を経て、再び女子旅に行くことにしました。 桂離宮の参観申込みを見ていたら10月9日に4人の空きを見つけてこれは桂離宮が呼んでいると思い、女子旅は京都に決定。 紅葉にはまだまだ早いと思っていたのですが少し色づき始めたところもあり綺麗でした。
JR京都駅から桂川まで行き、そこからタクシーで桂離宮の前の中村軒へ直行!
京都と言えばお菓子も観光のうち!
さっそく中村軒の名物「麦代餅」を頂きました~
お餅の弾力がすごくて黒文字で切るのがやっとでした。
本物のお餅です。
ボリュームがあるので少しでいい人のために「麦代餅ミニ」もありました。 写真の奥に写っているのがミニです。
外の入口と待合室に入る時の二回、参観許可証と一人ずつ身分証明証を見せなければなりません。大きなカバンはここでロッカーに入れました。
待合室には売店があって絵葉書、一筆箋、懐紙などのお土産が買えます。 この売店、3時半で終了です。 私達は2時半から参観なので帰りには閉まってしまうので先にお土産を購入。 次の参観の人達は何も買えないということです。 やっぱりお役所(>_<)
東京ドーム1.5倍の広さと起伏に富んだ道なので歩きやすい靴で行って良かった~
とにかくどこを見てもおしゃれです。 お庭だけでなくどこもかしこも美しいのです。
石畳にもいろいろあります。 他にもいろいろあったのですが撮り損ねました。団体行動なのでのんびり写真を撮ってられません。 それが残念(>_<)
橋もいろいろ
襖の引手もおしゃれ~~
かわいい灯篭がいっぱい
私の一番のお気に入りはこれ! 太陽・月・星をくり抜いた「三光灯篭」かわいい~~
ゆっくり写真を撮るわけにいかないので乱写しましたが桂離宮の美しさは目に焼き付けました。 違う季節にも行きたいです。