2015年6月12日金曜日

市ヶ谷散策と絶品フレンチ

しばらく忙しかった友達と3~4年ぶりで会いました。 最近、友達が市ヶ谷に詳しくなったということで、市ヶ谷を案内してくれました。 私は市ヶ谷で降りるのは二回目。 一回目は何年も前に靖国神社のお茶室にお邪魔したっきりですから、ほぼ初市ヶ谷です。
とっても洒落たお店がちょこちょこあって楽しそうな街でした。
ランチの前にお煎餅屋さん「さかぐち」、お煎餅、大好きなので結構買ったなぁ(^^;)
次はパン屋さん「ファクトリー」、びっくり。 列ができていました。 お昼前なので近くの会社の人達なのでしょう。 トレイにパンを取ったけれど並んでいてはレストランの予約の時間に間に合わなくなるのでお取り置きしておいてもらって食事に行きました。

このポテトサラダのサンドウィッチ、ずっしり重たい。
このパン屋さんが丸の内にあれば、美味しくない社食に行かないですむのに・・・
友達が予約してくれたのはミシュランで☆を取ったシェ オリビエ
前菜:ブイヤベースのジュレ、フェンネルのエスプーマ、ズワイ蟹
メイン:的鯛のポワレ、海藻の香り、ブルガー麦のクスクス風、アボカド、すだちソース
デザート:”豆乳のエモーション”、チーズケーキ、木苺、パッションフルーツ、クリームグラッセ
どれも美味しかったけれどズワイ蟹のジュレが絶品! デザートのチーズケーキは湯葉巻きです。 フランス人シェフが湯葉巻きを思いつくとはさすがでございます~~~

友達が頼んだ前菜
仏産フォアグラ入り野菜と鴨肉のテリーヌ、酸味を効かせた木苺のソース
これも美味しそうでした~
前菜+メイン+デザート+コーヒーで2,850円、この内容で2,850円はお得(^_-)-☆

フランス旅行から帰ってきたばかりの友達がパリでレモンを入れて飲んだクローネンブルグ ブランをもう一度飲みた~いということでオーダー。
ブランはなかったのですが、茶色のクローネンブルグ。 黙っていてもレモンがついてきた!
ビールは好きではないので普通ならオーダーしないのだが、おフランスに行くことはないだろうから頼んでみたら、爽やかで美味しい!
すっかり気に入ってしまいました。

あ~楽しかった(^^♪

6 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミーさん

こんにちは~

市ヶ谷ですかぁ~  そうですね余り馴染みの無い場所
防衛省・自衛隊・靖国神社 地下鉄とJRの乗り換え駅? 
それ位しか思いつかない場所に 良いレストランが!
しかも本格的 おフランスのおフレンチがリーズナブルで・・・・・
洒落たお店もたくさんあるんですね
でも オジサン 一人旅ではNGでしょう!

FROM
http://eicyann.seesaa.net/

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
私も誘われなければ行くことはなかったと思います。
銀座や新宿にお店を出すのは高いので、市ヶ谷にお店を出す人たちが増えてきているそうです。
北海道からわざわざ行くところではないと思います。
お花見に靖国神社にいらっしゃることがあれば、ぶらぶらしてみてください。
意外と楽しめます。

えりぷー さんのコメント...

美味しそうですね(^^)
市ヶ谷は学生時代にはよく行っていたのですが、最近は全然行かなくなりました。こんな美味しそうなお店があるなら今度久しぶりに行ってみようと思います♪

brosa さんのコメント...

この内容で2850円はとってもお得ですね。
私も行きたい!
見た目も味もよいなんて最高ですね!

ファクトリーさんのパン!どれも美味しそうです。
今度、立ち寄ってみます。

ユメミー さんのコメント...

私は連れて行かれるままでしたが、他にも入ってみたいお店がたくさんありましたよ!

ユメミー さんのコメント...

ランチは美味しくてお得ですがビールが1,000円もしてしまいました・・・(^^;)
ファクトリーのサンドウィッチは具がずっしり詰まっていてボリューム満点!
午後遅くなると売り切れてしまうそうですよ。
午前中に行くのがお薦めみたいです。