2015年2月15日日曜日

面白い厳島神社

広島旅行の三日目は宮島へ行きました。 JRで宮島口まで行き、フェリーで宮島へ渡りました。 フェリーは二種類あるのですがJRのフェリーだと大鳥居の前を通ってくれます。 せっかく乗るならJRですね。
千畳閣と五重塔をバックに水もたっぷりで美しい景色です。
満潮の時間には屋形船で鳥居に行く観光客もいました。
満潮の厳島神社
翌日の引き潮の時に現れた鏡池
鏡池は厳島八景のひとつ、丸い池に秋の満月が映るそうです。 面白いものを考えたものです。 実際に見てみたいです。
厳島神社は干潮満潮の二つの景色を持っているところが面白かったです。
大鳥居をバックに撮るポイントは冬なのに順番待ちの列が出来ていました。 紅葉の頃は大変なことになっているのでは?!
夜、ライトアップされた大鳥居。 1月24日の干潮時間は6:30頃。 さっきまで海の中だった大鳥居に歩いて行ってきました。
この景色は想像以上にワクワクしました。 これを見ないで帰るのはもったいない、寒かったけれど旅館から出てきて良かった(*^^)v
残念な景色も一つありました。 大鳥居を正面から写すベストポイントから写真を撮ると鳥居の中に真っ白な新興宗教の美術館と称する建物が映り込むのです。 これって狙って対岸に建てた確信犯では! 慌てた廿日市市では2011年に景観維持に協力することを義務付ける景観条例を作ったのですが、すでに建ってしまった建物には効力無しだとか!
こんな美意識の美術館とやらに私は行く気にはなれないです。
最後の話は余談ですが、干潮満潮の二つの顔を持つ厳島神社はとても面白かったです。
 

4 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミー さん
おはようございます
安芸の宮島参拝 楽しめましたね~
潮の満ち引きで確かに違う景色
大潮の満潮時は回廊の足元が濡れるまで海水が来ます
厳島神社の関係者と何度も本社参拝して体験しました
特別拝殿の金の御幣でお祓いを受けます

ライトUPの大鳥居・・・・・良い写真です
星も映り込んで、沈む太陽の残照と対岸の明かりも良いバランス

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~

>特別拝殿の金の御幣でお祓いを受けます
色々な体験が出来て楽しそう(*^。^*)

>ライトUPの大鳥居・・・・・良い写真です
有難うございます。iphoneでカシャっとしただけで良い写真が撮れました~
iphoneは私よりお利口さんです(*^^)v

brosa さんのコメント...

トラベルレポーターになればいいのに。。と
思ってしまいました。
伝えるのが上手ですよね。
写真も素敵だし。。

新興宗教の美術館!本当だ!邪魔ですね!

>慌てた廿日市市では2011年に景観維持に協力することを義務付ける景観条例を作ったのですが、すでに建ってしまった建物には効力無しだとか!

日本って、いつもそうですね。
最悪を想定してないから、起こってから慌てる。。
旧正月で日本に来ている中国人の方にしてもしかり。。。道路で我がもの顔でスーツケースを広げたり、お店の前でトイレさせたりする中国人の方。買ってくれるからを優先するとしっぺ返しがきますよね。
おっと。。またいらぬ方向へ 脱線してしまいました。

すんません。

ユメミー さんのコメント...

>トラベルレポーターになればいいのに。。
そんなに褒めて頂いて嬉しいヽ(^o^)丿
一人編集者のつもりで楽しんでます。

新興宗教の建物、嫌でしょ!
brosaさんの力強いコメントが帰ってきて嬉しいです。
元気になられた証拠ですね(*^。^*)