平和記念公園へ

2014年7月9日水曜日

広島

広島最終日、東京に帰る前にどうしても外せないことが二つありました。
原爆ドームを見る事と広島に転勤した友達に再会することです。
2時の新幹線で帰るので慌ただしいです。
原爆ドームは3.11の地震の映像の方が記憶に新しいのでそれほどのショックはありませんでした。 川の周りは綺麗に整備されまるで外国のようです。
素適なカフェ、遊覧船も出ていました。 パリみたい(^_-)-☆
原爆ドームでは驚きも感慨も無かったのですが、この原爆の子の像の所に飾られている折り鶴で胸がいっぱいになってきました。
全国から送られたたくさんの折鶴、平和を祈る気持ちがぎっしり詰まっています。
平和記念資料館には入らない方がいいとよく聞くので、原爆死没者追悼平和祈念館に入ってみました。
こちらでは原爆死没者のお名前と遺影(写真)を永久に保存し公開しています。 私が行った時は被爆体験記集「原爆の子 広島の少年少女のうったえ」の企画展が開催されていました。 映像とともに流される子供たちの悲惨な体験記を聴いていると目がうるうる・・・今の平和に心から感謝、そしていつまでも平和が続くことを祈りました。
パンのアンデルセンの本店で広島に希望転勤した友達と久しぶりに再会。
地元に帰って元気にやっているのかと思ったらとても苦労してました。 優秀な彼女の苦労話を聴いていると胸が痛みました。 でも広島に帰った目的は高齢のご両親を安心させるため。 この点はしっかり親孝行されていました。 やっぱり彼女はエライ! 頑張ってヽ(^o^)丿
広島アンデルセンはとても立派な建物でランチビュッフェも美味しかったです。
これがお土産(*^^)v
下の三つがアンデルセンの「あたらしもみじ」。 今まで食べたもみじ饅頭よりかる~い感じでとっても美味しかった、これからはこっちだな(^_-)

広島は景色も良く食べ物も美味しくとても良いところでした。
今度はゆっくり観光で行きたいな。