五島列島 福江島ぐるっと一周

2014年6月15日日曜日

五島列島

五島列島の最終日は午前中は残念なことに大雨。 「悪人」の撮影に使われた大瀬崎灯台は全く見えず残念(>_<)
最初に訪れたのはルルドのある井持浦教会。 イエス様が「いらっしゃい」と手をひろげているのが温かみがあっていいですね。
ここの崖に蛇口があってペットボトルにお水を入れて持ち帰りました。
イエス・キリストを表すPX。
娘の学校の運動会はPXの人文字を造って終わります。
懐かしいです。
近大と豊田通商が技術提携した(株)ツナドリーム五島。
美味しいクロマグロが将来的にはもっと安く食べられるようになるのでしょう。
高浜海水浴場・・・日本の渚100選、環境庁の日本の海水浴場55選にも選ばれ、‘04年には日経新聞で、日本で1番美しい海水浴場にも選ばれたところなのに、雨で残念。
水ノ浦教会、鉄川与助のリブ・ヴオールト天井の最後の教会。
バスの車窓から写真を撮っただけ、中に入ってゆっくり見たかったです。
教会内部はリンクをクリックすると写真があります。
福江の中心に戻って、心誠でお寿司をいただきました。 五島はお寿司屋さんがとても多いところだそうですが、最後にやっとお寿司にありつきました。
今年の4月から五島福江空港の愛称が「五島つばき空港」に決まったそうです。
五島の椿は白い縁取りが特徴。
かわいい椿ですね。
資生堂シャンプーTSUBAKIは100%、五島の椿オイルだそうです。
かわいいつばき空港から39人乗りのかわいい飛行機で長崎に戻りました。
私達のツアーは最初からこの飛行機の予定でしたが雨で海が荒れ、船が出なくなってしまったので満席でした。 小さな飛行機も出るかどうか心配され、添乗員さんは頻繁に電話で確認してました。 こういう時は添乗員さんは大変です。 本当にお疲れ様でした。
長崎が地元の友達が必ず長崎空港で大村ずしを買うというので買いました! 売店で残り三つで危うく買えないところでした。 長崎空港で売っているお店のものが一番美味しい大村ずしだそうです。
午前中で売り切れることも多いそうです。 東京のデパートで買ったものとは大違いで美味しかった(*^^)v

五島列島は美しいところでしたがバスガイドさんによると中国や韓国の不気味な圧力を感じるところでもあるそうです。 韓国から流れてくるペットボトルのごみ問題、危険物が入っているものもあるそうです。 台風の時に避難する国際緊急避難港に指定されている玉之浦は深刻です。 2012年7月18日には109隻の中国船が来たそうです。 しかも中国の漁船は100~500トンと大型。 中国船団から玉之浦を守りに来たのは、中国漁船より小振りの350トン及び25トンの海上保安庁の船2隻と警察官1人だったそうです。 これだから日本はなめられるのでしょう(=_=)
これで五島列島の旅は終了です。