五島列島 癒される小さな教会

2014年6月2日月曜日

五島列島


貸切の25人乗りの船に乗って、五島列島の中間にある若松島、奈留島、久賀島を訪れる予定でした。 海が少し荒れていたのでキリシタンが隠れていた洞窟の方には行けないと言うことで奈留島と久賀島だけになりました。
キリシタン洞窟に行けなかったのは残念。 でも隠れる場所はそれ位厳しい環境のところだということですね。
最初に船を降りたのは奈留島。海沿いに小さな江上天主堂がぽつんと見えます。 言われなければ気が付きません。 大きな木に囲まれて隠れるように建っていました。
なんて可愛い教会なんでしょう。江上天主堂も鉄川与助の建てたもので国の重要文化財で世界遺産候補です。
この日は結婚式が行われた後だったのでお花でとても綺麗でした。
高価なステンドグラスではなく、信者さん達がペンキで手書きしたガラス、銘木も手に入れることが出来ないので柱の木目も手書きです。 信者さん達の思いが心に沁みてくる教会でした。
教会の周りは過疎化が進み江上天主堂も神父様は常駐していません。
奈留島はゆーみんの歌でも有名な島。 深夜放送に「奈留高校に校歌が欲しい」という投稿にゆーみんが応えたのが「瞳を閉じて」。 校歌には採用されなかったそうですが、愛唱歌として記念碑が建てられたそうです。
風がやんだら 沖まで船を出そう
手紙を入れたガラスびんを持って
遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 海に流そう
 
霧が晴れたら 小高い丘に立とう
名もない島が見えるかもしれない
小さな子供にたずねられたら
海の蒼さをもう一度伝えるために
今 瞳を閉じて
今 瞳を閉じて

五島の人は皆さん歌えるそうです。 五島の海を眺めてみて、いい歌だなぁと思いました。
次に訪ねた島は久賀島にある旧五輪教会。 
ここも世界遺産候補です。かなり老朽化が進み、新しい五輪教会を建てる時に取り壊されることになったのを信者さん達の熱意で保存されることになったそうです。
 外観は和風ですが、内部はとても厳かな雰囲気の漂う教会でした。
この五輪(ごりん)教会で五輪真弓さんのお父様が若い頃オルガンを演奏されていたそうです。 五輪真弓、変わった名前だと思っていたらここがルーツだったんです。
 
これが現在の五輪教会。 全く雰囲気が違っちゃいました・・・
入口のテーブルに婚活のちらしが置いてありました。 過疎化が進む離島では深刻なんでしょう。
久賀島をあとにし、五島列島で一番大きな福江島で船を降りました。
キリシタン洞窟には行けませんでしたが、翌日は大雨で船は出なかったそうです。 なんとか船で回れて良かったです。