上五島 ホテルマルゲリータと五島うどん

2014年5月18日日曜日

五島列島


「祈りの五島列島」の旅は羽田からソラシドエアで長崎に着きました。
長崎空港は教会をイメージして建てられたそうですが、鐘があるのとアーチの窓があるくらい(・_・;)

長崎では観光はせず、水辺の公園レストランでお昼を食べて、すぐにジェットフォイルで五島に移動しました。

上五島に入るとバスの中からもホテルの中からも教会が見えます。
1泊目はリゾートホテル・マルゲリータ
リゾートホテルと言っても山の上にぽつんと建っているだけです。
温泉があるので日本人にとってはリゾートかな???
イタリア料理が売りのようなので、和食かイタリアンを選ぶのですが、ツアーの皆さん全員がイタリアンでした。
五島の新鮮な食材に満足です。
五島は魚介だと思っていたら、五島牛という牛もあるそうで、二日間とも五島牛がでてきました。
このホテルのお食事◎です。
朝食は最初に左の上段のセットが出てきて、サイドメニューでパンケーキやサラダ、五島うどん、トースト、ヨーグルト、ケーキ、ジュース、コーヒー、etc.
すべて無料でオーダーできます。
五島うどんを御味見(^_-)-☆
日本の三大うどんのひとつ「五島うどん」はそうめんを少し太くしたようなうどん。
遣唐使の寄港地だった五島に中国から麺の作り方が伝わり、中国では麺のまわりに粉を振ったが、五島では特産品の椿油が使われ、独特の風味を持つ五島うどんになったそうです。
あごだしのつけ汁でいただきました。 美味しかった(*^。^*)