沿岸急行船でオーロラハンティング 10 フレデリクスボー城

2012年3月30日金曜日

デンマーク ノルウェー

旅行の最終日、1月27日、飛行機が午後便なので、フレデリクスボー城を観光しました。
空港から45km離れたところにあり、国有林の大きな森に囲まれています。
お城の前もひろ~い!
フレデリック王の城という意味だそうです。 1560年、フレデリック2世が狩りの目的で着工、1620年に完成。 1859年に礼拝堂以外を焼失。 王室はすでに経済力を失っていたので、ビール王、J.C.ヤコブセンが博物館にするという約束で再建を援助した。 えらいわ~。 しかし、寒~い、湖が凍っている。
大広間に当時の食事が再現してありました。 
床と天井の装飾がすごくて上と下を見るのが忙しい。 大広間には天井を映すピカピカの鏡が置いてありました。 Good Job!

調度品もすごいものばかり。 今では作る職人さんがいなくなってしまったものもあるそうです。
焼けなかった礼拝堂。 教会が焼け残った話はほかでも良く聞く話、神の力があるような気になってしまいます。 ここは200年にわたって戴冠式が行われていた礼拝堂。 デンマーク王室の紋章や勲章が壁に掲げられています。

お城の中から見たお庭です。 寒々しいのが残念です。 夏には湖に遊覧船が出るそうです。
お城のお庭でトルコで見た白黒のカラスを発見! 暑い国から寒い国まで広い範囲でいるのですね。 白が混じっても生ごみを狙うカラスは好きになれない(~_~;)