房総の鋸山

2011年1月14日金曜日

房総半島



母と私は元旦、白浜のホテルを後にし、鋸山にいきました。
岩肌が鋸の歯のように見えることから鋸山と名がついたそうです。

海抜329mの頂上までロープウェーで一気に登りました。


360度、ぐるっと見渡せます。 海の向こうには伊豆天城連峰、三浦半島、横浜まで肉眼で見ることが出来ました。 こうして見ると近いんですね! 東京駅から特急で館山まで2時間かかったのに、久里浜からフェリーでたったの35分! これはやっぱり海ほたるの料金は下げるべきだわ。
泊った白浜はこの先です

富士山がかすんでしまいました、残念。前日は電車からはっきりみえていたのに・・・
これで一泊二日の小旅行は終了。 
ホテルはどこも満室なのに浜金谷駅から鋸山ロープウェーまで歩いているのは私達だけだった。
この辺に住んでいる人も観光客もほとんど車が主流のようです。 車で行けばもっともっと行動範囲が広がったでしょう。 でも歩いているとお店の呼び込みの声や川にいる鳥など街の空気をたくさん感じ、楽しい旅でした。