真間山 弘法寺の桜

2010年4月4日日曜日

観光





市川市にある真間山弘法寺の「伏姫桜」です。
樹齢400年以上、いつだれがこの名前をつけたか分かっていないそうです。



ピンクの濃淡が奇麗でした。


和太鼓も披露されていました。
老人ホームの方々がヘルパーさんに連れて来てもらっていました。
一人のお爺ちゃんの「興味ない」と正直過ぎる発言に優しいヘルパーさんが「ごめんね、ごめんね」と謝っていたのが印象的! 
父に桜を見に連れて行けと母が言うので、毎年、車椅子を押して近所の公園に行ってましたが、決まって「早く帰ろう」と、父は言ってました。
身体が元気で余裕がないと奇麗だとか思う余裕はないと思いますよ。
今ではそれも良い思い出です。