2009年8月30日日曜日

トルコ旅日記 1

8月18日成田からトルコ航空の直行便で12時間弱、予定より早く
イスタンブールの町が見えてきました。
トルコ航空は席に付いているモニターの画面も大きいし、
スリッパも全員に配られるし、乗務員も感じが良かったです。
食事の時に配られたメニューの日本語訳が笑えます。
旅行中もたびたびおもしろい訳で笑いました。

「言い訳」って、これは乗務員用のマニュアルをお客様用に載せてしまったのかしら? とにかく面白い(^O^)

今日のホテルはクリントンさんやオバマ大統領もいらしたコンラッドです。
ロビーに入るとすぐに見つけました!
トルコの靴磨き! いろいろなホテルに置いてありましたが、
実際にやっているところは見ることが出来ませんでした。
自分でカウンターに申し込めば良いのですが、なんせ履いているのがスニーカーなもので残念!

ここの14階にあるバーの夜景は必見だそうで、眠たいのを我慢して行ってきました。 行って良かったです。
ボスポラス大橋がライトアップされ、約10分間隔で色が変わります。 ホテルのバーと言っても
カジュアルで入りやすい雰囲気でした。

朝食で一番美味しかったのはコンラッドでした。
これは蜂の巣です。噂には聞いていましたが、食べるのは初めてです。食感はなんか変わっていますが、はちみつです!?
はちみつはトルコの名産品、特に松の蜜!珍しいので買ってきました。 巣は買いませんでした、お料理には使えそうもないので。
この日の朝食は3階でツアー客用のレストランのようですが、
景色が良かったです。ちょうど豪華客船が入ってきました。珍しいと思って写真に撮ったら、イスタンブール、イズミルとエーゲ海、地中海クルーズの定番の寄港地、次々ときます。 この巨大な客船から何千人もの人が一気に町に観光に出てくるのでどこもかしこもcongestion!!

朝食後、いよいよトロイに向かってバス、フェリーと使い、一路345キロ、出発!






2 件のコメント:

栄ちゃん さんのコメント...

ユメミー さん

こんにちは~
いよいよ始まりましたね~
アジアとヨーロッパにまたがる国トルコ
シルクロードの中継地の国への旅日記
楽しみにしてま~す
良いホテルに行かれましたね!
イスタンブールではコンラッドHTLかフォーシーズンHTLグレードの高いツアーでしたか? 

ユメミー さんのコメント...

☆栄ちゃんさん
 疲れないようにVIPバスで巡り、五つ☆ホテルに泊まるツアーにしました。
 そうしたらお金がそこにかかるからでしょうか、
 食事がハズレだったような気が・・・