金沢 7がっかりした金城樓

2022年5月16日月曜日

金沢

 今回の旅はJALのマイレージ消化のために来たのでJALダイナミックパッケージです。宿泊先を決める時にキーワードを旅館にして検索をしたら出てきたのは金城樓だけでした。

料亭旅館 金城樓
前田孝敬屋敷跡にて明治23年創業の料亭旅館でミシュランガイド北陸2021特別版で5つ星旅館に認定されている旅館です。料亭旅館と謳っているし、ミシュランの5つ星旅館ということで大変期待していきました。
お部屋に用意されたお菓子は二段になっていました。下の段はお干菓子でした。お干菓子は苦手なので食べていませんが写真ぐらい撮ってもよかったかな😅
一番小さな部屋なので椅子はありません。
温泉はありません。客室は6室しかないので大浴場はありません。桧の立派なお風呂ですが使い勝手はあまりよくなかったです。仲居さんにお湯が自動で止まるのか聞いたら、分からないから後からお湯を止めにくるというお返事でした・・・😯 この仲居さんはべてらんの年齢なんだけれど何を聞いても分からないんですけど・・・アルバイト?
古い建物なのでコンセントが足りないのでUSBポートとiPhoneとAndroidのケーブルがありました。でもここのケーブルでは私のiPhoneは充電できず、朝起きて慌てて自分のケーブルで充電をやり直しました😱
食事をしたお部屋です。お部屋は立派です。
途中で順番が違いますがと言って入違ったりした。

お料理は殿様好みなのか華やかな盛り付けでしたが味は普通。
とりたてて美味しい物はなかったです。

デザート
朝食のお部屋。歴史的に価値のある造りや調度品の説明を聞きたかったけれど何も教えてくれなかった。何も分からない仲居さんなので・・・

朝ごはんにいたっては前日に白飯かおかゆかを聞いてくれていたのに間違えるし、美味しいものは全くなかった。量だけがやたらと多く食べきれなかった。卵焼きでさえ美味しくなく一切れ食べてやめた。旅館の卵焼きが美味しくないなんて初めてだわ。

4月19日朝、社長さんがお部屋に挨拶にきて、大きなだしパックを2袋くださいました。宿泊客はもう1組しかいないのに社長はそそくさと出ていかれるので、なんとなく嫌な予感・・・
気になって帰ってよく見たら・・・
なんと賞味期限切れ!
気が付かなかったと思いたいところだが、一つは賞味期限のシールをはがし、そこに金城樓のシールを貼っているので確信犯で間違いない!
何もくれなくてもよいのに、こんなことをされたらショックです。私が貧乏くさいから馬鹿にされたのかも、マイレージだし・・

楽しかったはずの久々の旅行が嫌な思い出になってしまいました。金城樓のホスピタリティーはこんなものなんです。ショックで未だに立ち直れません。

ミシュランに選ばれたのは前田家のお屋敷が外人好みということだったのでしょう。こんな高い宿でこんなにがっかりするならビジネスホテルの方が良かった。HPに「金城樓は、一流料亭という地位に甘んじることなく、味、心、雰囲気すべてにおける「超一流」の老舗料亭旅館を指向します。」と社長が書いています。自分で一流一流と書いているとこって珍しい。

昔、金沢に行った時にタクシーで嫌な思いをして今回も金城樓の社長で嫌な思いをさせられた。
私が金沢とは相性が悪いのか、金沢は人が良くないという印象です。

終わりが悪ければすべてが良くない・・・二度と金沢には行かないと決めた!