チュニジア19 チュニジアで一番美しい街シディ・ブ・サイド

2020年5月4日月曜日

アフリカ チュニジア

アントニヌス浴場からバスで10分ほどで、この絵ハガキの場所シディ・ブ・サイド(Sidi Bou Said)に来ました。チュニジアの代表的観光地です。シディ・ブ・サイドは丘の上にあります。カルタゴ時代フェニキア人が丘に灯台を設置、町ができていった。その後11世紀頃、アラブ人の時代には監視塔も設置された。
白と青に統一されステキ~
1909年から白と青に統一され無秩序な建物の建設が禁止された。
 青く素敵なチュニジアン・ドアが続きます。

丘の上まで上り坂、たくさんのお土産物屋さんが軒を連ねます。
ダル・エル・アンナビ博物館(Dar el Annabi)
18世紀に建設された伝統的家屋、20世紀に再建。
 各地方の婚礼衣装
 婚礼前日、お嫁さんは足にヘナをした。
男性のゲームの様子
家の中にモスク 、下には沐浴場があった。すごい!
天井も豪華!
中庭には大きな鳥かご、地下貯水池がある。
中庭に面したこちらでミントティーをいただきました。
気持ちの良いお庭でした。
中庭からいろいろなお部屋へ行けるようになっている。
 中庭にあったドアもブルー
1971年頃まで実際に家族が住んでいたので近代的な部屋もあります。
執務室
我が家よりずっと立派なキッチン。水洗トイレもある。
屋上は隣家と繋がっていて女性たちのおしゃべりの場所だった。おじさん達はカフェで、女性達は屋上でおしゃべり、楽しそう😁
博物館のお屋敷を出て歩いていると素敵なチュニジアン・ドアが次々現れます。
 階段の上がCafé des nattes
創業250年以上の有名カフェ、靴を脱いでゴザの上に座る伝統的スタイル。
入ってみたかったけれどシディ・ブ・サイド滞在時間はたったの1時間半! 最低半日は居たかった。
バンベローニ(bambalouni)、チュニジア風揚げドーナツを添乗員さんがご馳走してくれました。大きくて食べきれるか心配したらふわっと軽くてペロッといけた😋 とっても美味しかったです、ご馳走様~
このお店のバンベローニが一番美味しいそうです。上に書いてあった店名が切れちゃってた(^^;)
店名は「Bambalouni Sidi Bou Said」ってそのままやんか!
ステキな街並みをぶらぶら
 このお家の2階は絶対、景色がいいわ!
到着! ここがシディ・ブ・サイドの絶景ポイントです。
ツアーの皆さんがギリシャみたいとおっしゃっていたけど、私はギリシャに行ったことがないので感激です😍
旅行のパンフレットに出てくる鉄板の景色。誰が撮っても外れない景色✨
↗Sidi Chabaane-Cafe Des Delicesという絶景を楽しめる超有名カフェです。添乗員さんが注文した物と違うとかこないとか、必ずトラブルが起きるのでお勧めしないと話されてました。
向こうに見えているのがブーコニール山(Jebel Boukornine)「2つの角を持つもの」という意味。標高576mと493mの2つの頂上がある。
古代カルタゴの時代に宗教的な儀式が行われていた神聖な山。カルタゴの町のどこからでも見えていました。日本の富士山のような存在だったのかもしれません。
いったん解散して自由時間になったので、さらに先まで行ってみることにしました。小さな素敵なホテルを発見!
La Villa Bleue、五つ星ホテルでした。間違いなく最高のロケーション! 泊まってあの海を眺めていたい🤩
ホテルの前の崖っぷちまで行ってみました。
来て良かった~🌞
綺麗な海の色。海の色は国によって様々、私の中に新しい海の色が加わりました。
ヨットハーバーの右の先に見える出島みたいなところが今の大統領官邸と聞いたような気がするのでgoogleマップで確認と思ったら・・・航空写真がそこだけ消してあった。
地中海に感動した後は、またぶらぶらと集合場所まで歩きました。絵になる街にはギャラリーがたくさんあります。
13時、お昼はヨットハーバーの前にあるレストラン・パイレーツ(Restaurant le Pirate)
女性はお店の人、真ん中の男性は私達の現地ガイドさん。
チュニジアの人は厚着です、バスの中から見てみんながダウンを着て歩いているので寒いのかと思いきや、さほど寒くないんです。ツアーの方が「アメリカの西海岸なら半袖着てるよ」と言ってました。
門をくぐると素敵なレストラン!
サハラ砂漠と同じ国とは思えないほどあか抜けてる。
シーフードサラダにチュニジアの春巻き、鯛のグリル、レモンシャーベット、紅茶。このレモンシャーベットはシチリアで食べたレモンのグラニータでした、美味しい😘 シチリアは直ぐそこですものね。
レストランの真ん前はシディ・ブ・サイドの丘の上から見たヨットハーバーです。
Harbor Sidi Bou Said
チュニジアの高級別荘地の方はヨットもお持ちなのね。
上を見上げるとシディ・ブ・サイドの絶景ポイントの真下でした。すっかり帰りたくない気分になってしまったのですがバスでチュニスに戻りました。一泊はしてみたかった、残念。